FC2ブログ

頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ファミリー共有してるアプリのアプデができなくなった

ファミリー共有してる有料アプリ(マイクラ)のアップデートが嫁さんのiPhone 6でできなくなった。

iPhoneのエラーメッセージ

↑App Storeアプリでアップデートしようとしても
共有コンテンツはご利用いただけません。
共有コンテンツにアクセスするには、ファミリー管理者がファミリーのお支払い方法を更新する必要があります。

というばかりでできない。ファミリー管理者って俺だよな?ってことで調べた。

家族の共有コンテンツが表示されない場合 - Apple サポート
↑公式のサポートページを見つつアカウントのサインアウト→サインインとかやるも状況変わらず、、、

ようやくわかったのが自分のApple IDに紐づけているクレジットカードの有効期限が切れてた、ということだった。
スクショないんだけど、iPhoneの設定から自分のカード情報を見ても不具合があるようには見えない。何の警告もない。番号のほとんど、有効期限なんかは伏せ字になってるし。
ただ、警告に支払い方法うんぬんとあったので念のためカード情報(セキュリティーコード)を入力したら、過去の日付はダメ、みたいなのが出たので気付いた。

そんなわけで有効期限(あとセキュリティーコードも)を修正したら問題解決した。


ん?でも先月Apple Developer Programの支払いで有効期限に問題ないカードで支払ってるはずなんだがなあ、、、🤔


iPhoneのメッセージ(SMS)で送信失敗の原因

最近自治会関連で電話番号しか知らない人とのやりとりをするため、SMSを使うことが多くなった。ちょっとした連絡には便利なので。

ところが、どういうわけか相手様に届かない時がたまに発生してた。

iOSのメッセージ画像

↑送信しても「未配信」となりいくら再送信してもダメ。

最初は送信先の携帯の電源が切れてるからか?とか送信先の携帯でセキュリティ上はじかれてる、Wi-Fiがおかしい?とかそういうのかと思っていたんだけど、電話したらすぐ繋がるし、この前は送信できた人へ今回はダメだったり。
それで調べてみたところ、ようやく解決した。

原因は文字数が多かったためのようだ。

iPhoneのメッセージアプリだと4行程度がMAXっぽい。
今まで送信失敗したメッセージをみると、どれも長い。
なので長くなる場合は分割するようにしたら問題なくなった。そういうことだったのかよっ!


ヨッピーたこ焼きに挑戦してみた

【永久保存版】たこ焼きを家で作る時は○○を増やせ!たこ焼き皇帝に聞く自宅たこ焼きの作り方 - ぐるなび みんなのごはん
↑以前この記事を読んだ時に今度やってみよう!と思ってたんだけど、先日ようやくやってみた。

たこ焼き粉

↑ウチはいつも日清のたこ焼き粉を使う。お好み焼きの粉も日清製。

たこ焼き粉のレシピ

↑そのレシピによると粉100に水300ccとある。
いつもレシピ通りの割合で作ってる。つまり下の(1)に相当する割合だ。

(1)粉100g - 水300cc
(2)粉100g - 出汁400cc
(3)粉100g - 出汁500cc

上記の記事が勧めてるのは(3)のように粉の割合を下げるレシピなんだが、初心者向けには(2)の割合からスタートすれば、とあるので今回は(2)の割合で作ってみた(もっとも日清のたこ焼き粉は出汁入りなので使ったのは水)。

たこ焼きの材料

↑準備OK(画像には含まれてないけどチーズや紅生姜も入れる)。わくわくしながら作ってみたんだが、、、

記事にある通り固まりにくくなり、丸く焼くのがとたんに難しくなる!うまく丸くなるのは5割程度になってしまう。これで初心者向けだと?難易度高いぜ。
うまく焼けねえ!ってイライラして写真も撮ってないわ。

ただ、、、おいしい!!
声を大にして、、、いや、文字サイズを大にして書きたいほどおいしい。
この味だよ!どこかで食べたたこ焼きの味!
やわらかくて竹串で突き刺してお皿に入れるのさえ失敗することがあるほどのやわらかさ。
なるほど、粉と水の割合ってこういう影響あったのね、、、!知らんかったわあ。
作るの難しいけどこのおいしさは挑戦する価値がある。練習あるのみ、やな。


SCNFloorの床にオブジェクトが映らない

SCNFloorの床1

↑床(SCNFloorオブジェクト)に映るのと映らないのがある、、、
赤い立方体が床に映ってないけど、shipの方も床に接触しなかったら映らなくなったりしてた。
なんだよ、これ、、、
けどもういいわ。深入りするのはやめよう。だってSceneKitだもの。

SCNFloorの床2

↑最初のはコードで書いてたんだが素直に(?)Scene Editorで床を作成したらいけた。



macOS High Sierra 10.13.4


SCNFloorの床が逆さま?

SceneKitで物理エンジンを試そうと”床”を作ったんだ。
{
    SCNFloor *floorGeometry = [SCNFloor floor];
    SCNNode *floorNode = [SCNNode nodeWithGeometry:floorGeometry];
    floorGeometry.firstMaterial.diffuse.contents = [NSColor lightGrayColor];//—(1)
    floorNode.physicsBody = [SCNPhysicsBody bodyWithType:SCNPhysicsBodyTypeStatic shape:nil];//—(2)
    [mainScene.rootNode addChildNode:floorNode];
    
//    floorNode.orientation = rotationQuaternion;//—(3)
}
↑こんな感じで(1)床に色付けて、(2)物理エンジンで処理できるように設定。
最初(3)の回転はなしとする。

SCNFloorデフォルト

↑これで実行するとどういうわけか床に色が付かない。物理演算は期待通りには動いてるけど。

そこで(3)のようにして床をx軸周りに180度回転させた。そうすると、、、

SCNFloorを180度回転

↑床の色は見えた。やっぱりさっきは裏を見ていたのか、と思ったのだが今度は物理演算の挙動がおかしい。180度回転させたのでxz平面より上側に質量があるような挙動になってる(平面上部より立方体を落とそうとするのだが生成と同時に平面の下へ追い出されそこから自由落下する)。

まあSCNBoxとか使えばなんとかなるからいいけどさ、、、




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad