頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


毛原オートキャンプ場に行ってきた

今年最後のキャンプってことで和歌山県紀美野町にある毛原オートキャンプ場へ行ってきました。
もうこんな寒い時期にキャンプする酔狂なファミリーはいないだろう、うちの貸し切りなんじゃない?とか思ってたけど10組くらいいたわ。そういうもんなんですね。

【キャンプ場についてのメモ】

毛原オートキャンプ場 | 【公式】美里の湯かじか荘 / Estrella / 毛原オートキャンプ場 | 丹生の都プロジェクト株式会社

毛原オートキャンプ場の位置

↑この微妙な位置。370号線を東から行くか、西から行くか。どちらから行っても似たような距離なので、慣れてる道が多い西側から行ったんだけど、途中からは運転しにくい山道が多かったな。
帰りは反対の東側へ向かってかつらぎ町経由で帰ったんだけど、ほとんどの道路にはセンターラインがあって運転しやすかったよ。高野山や真田丸でおなじみ九度山が近いので道路も整備されてるんだろうな。今度行く時はこちらを通るわ。


キャンプ場のサイトは噂通り広かったな。あずまやもあって便利。
あずまやのセンター部分にはちゃんとランタンを吊るす金具もあったし、物干し竿みたいなのもあった。

あずまやの物干し竿

↑洗った後の食器を吊るすのに重宝したよ。


トイレは綺麗で昆虫の死骸やゴキブリに怯えるような雰囲気ではなかったけど、夏でもないからどうなんだろうね。ちなみに男子トイレの大はどれも和式。障害者用トイレに一つ洋式があったな。


炊事棟で調理や洗い物はできるけど、かまどはなかった。最近はかまどを使う人は少ないからか。


公式サイトにも書いてるけどゴミは持ち帰り。


チェックアウトは10時なんだけど、その後詰まってないから12時までいいよとチェックインの時に説明してくれた。この2時間は大きいのですごく助かった!夏とかは無理なんだろうけどね。


チェックインの時に空いてるサイトを選べるって方式みたい。
ペット可のようで2組が犬を連れてきてた。ペット連れだとこの辺りのサイトとかしてるみたい。
チェックイン時に嫌ならペット連れグループのエリアから遠いサイトも(空いてれば)選べる。
今回は犬が吠えてうるさいとか、バカでっかいのにリードなしで怖い、とかそういうのも全くなかったので何ら問題なかったけど。


キャンプ場の一番の特徴は広いサイトにあずまや、、、ではなくもしかしたら管理人のおじさんかもしれない。フレンドリーだけどうっとおしいまではいかない距離感。いろいろ手伝ってくれたり助けてもらったよ。
驚いたことに客がいる時にはキャンプ場に寝泊まりしてるっぽい。今まで行ったキャンプ場では受付の人とかはいたけど、こういうタイプの管理人がいるキャンプ場は初めてだったのでなかなか新鮮で面白かったな。


キャンプ場のすぐそばに川があって夏なら水遊びが楽しめそう。もっとも今回は散歩程度だったけど。公式サイトには釣りがどうこう書いてるけど、釣りよりも水遊びの方が楽しめそうかな。


入浴は運営元のかじか荘の美里の湯まで行ってきたよ。
美里の湯 かじか荘
センターラインのないくねくねした夜道を車で10分ちょい。ここは惜しくも「温泉」には相当しないみたい。内風呂1つ、露天風呂1つ、サウナもあった。キャンプ場で100円引きだったかな、割引券をもらえた。


天の川の観光名所 紀美野町立 みさと天文台 - トップ
↑”温泉”帰りにみさと天文台に行って19:30からの観望会に参加。
ここへ行くのもすごい細くくねくねした山道続き。参加者はウチだけなんじゃね?と思ったらすごく多くの参加者で、20:30からの2回目のスタートが遅れ気味だったようなほど。こんなところへ一体みんなどこから来たんだろう?と不思議になったわ。

みさと天文台の天体望遠鏡

↑日本でも有数の大きい望遠鏡で幾つかの星を見せてくれた。
天気も良く肉眼でうっすら天の川が見えたよ。双眼鏡も順番に使えたんだけど、双眼鏡で天の川を見ると一つ一つの星が点として見えた。
ちなみにキャンプ場でも周辺は暗いので星は綺麗。双眼鏡を持参してもよかったな(あ、ウチのは壊れてるんだ)。



【私的メモ】

焚き火台で飯盒炊爨

↑今回は焚火台で飯盒炊爨。今まではキャンプ場のかまどを使ってたけど、これなら薪も少なくて済むし自サイト内でできて楽チン。

焚き火台でハッシュドビーフ

↑メインのメニューはハッシュドビーフ(湯気しか見えないけど)。飯盒をひっくり返したらダッチオーブンを乗せて調理開始。今回はそんな凝った料理じゃなかったけどまあ美味しくできたわ。
ただ食事の頃にはお米が冷めててと言うか冷たくなってたよ。寒い時のメニューは難しいな。

今回は焚火台+細かくした薪を使えば火をコントロールしやすい、かつ着火も早いということを認識したわ。今まで手を抜いて薪を太いまま使ってたりしたけど、やっぱり細い方が圧倒的にいいね。

新聞紙、割り箸、細い薪、太い薪ってな感じで火を大きくしていけば着火剤を使わなくてもいけた(でも次回もやっぱり一応ってことで着火剤を買っちゃうんだろうけど)。次回までにコツコツ割り箸をためていかねば。

今回初めて薪の火を使って、焚火台で小さい鍋に入れた水を沸騰させてコーヒーを淹れてみた。
カップに取り付けられるドリップコーヒーを持って行ったんだけど、紙コップだったんだよね、、、なんというかやっぱりキャンプ用のマグカップとか欲しくなったわ。

今回の朝食は前回と同じホットドッグ。炭火でソーセージとパンを焼いて挟むだけ。これも焚き火台を使ったのでホント焚き火台は重宝するわ。

今回の大失敗(?)は防寒対策だな。寒さと言ってもまだ11月初旬だし夜はシュラフにくるまったら問題なかろう、と思っていたんだけど、、、すでに書いたけど寒さで夜中に目が覚めてそれから眠ることができなかったのよ。
家に帰ってからこの日の最低気温を確認すると11℃。
持ってるシュラフの仕様は、、、

シュラフの仕様

快適温度 10℃
使用可能温度 5℃
とある。いけそうな気もするけど、ギリギリだったのか、、、今度からは注意せねば。


休暇村 紀州加太のキャンプ場に行ってきた

シルバーウィーク(と言っても今年は並びがイマイチだけど)ってことで今年のキャンプ第三弾。土日で次の日は平日ってことで近場で和歌山県の加太へ。

【キャンプ場についてのメモ】

キャンプ|紀淡海峡に沈む夕陽と天然クエ料理が自慢の宿|休暇村紀州加太

この夏に休暇村はリニューアルしたようで、確かに本館の方は綺麗だった。

休暇村紀州加太 オートキャンプ場

↑オートキャンプ場はこんな感じ(画像は公式サイトより)。

どこでもそうだけどゲートに出入りの時間があるので、早朝に加太港へ釣りに行くって場合は朝6時以降じゃないと出られないので要注意。

炊事棟のかまどが4つくらいしかなかったけど、今回も使ってたのはウチだけだったな。

トイレは結構汚くて女子トイレでゴキブリが出たらしく泣き叫ぶ女の子がいた。トイレもリニューアルして欲しいところ。
炊事棟は綺麗だった。

キャンプ場駐車場や多目的広場にポケストップやジムがあったのでヨメさんと息子があちらこちらウロウロしてた。
すぐ近くの多目的広場でフリスビーやサッカーボールを蹴るなどして遊んでた。


本館の温泉には車で行くのがオススメ。歩いて行くと汗だくになるよってスタッフの人も言ってたし、確かに車で行って正解だと思ったよ。
ちなみにキャンプ場の客は温泉を半額(通常大人1200円が600円)で使えるのがうれしい。夜も朝も8時が最終受付時間。


近くの遊びスポットはなんと言っても加太港で釣り。
朝食も食べずにキャンプ場の駐車場のゲートが開く朝6時頃に出発。途中で餌を買って8時過ぎくらいまで波止釣りを満喫。いつものサビキだけど、さすが加太。

加太港波止釣り釣果

↑もう数え切れないくらいのアジをゲット(画像は帰宅後調理中のもの)。イワシは12尾、スズメダイが2尾、ホンベラが1尾。息子も大満足だった。


加太砲台跡

↑チェックアウト後に行ったのは砲台跡。なかなか雰囲気があっていいんだけど、息子には面白くもなかったようで、普段ならブーたれてたろうけど、ここでもポケストップがあったようでウロウロして楽しんでた。


淡嶋神社

↑人形供養で有名な淡嶋神社も行った。すぐ神社入口付近に並ぶお店で昼食。海のものが美味しかった。



【私的メモ】



↑今回の新グッズと言えばこのユニフレームの焚き火台。同額で収納ケース付きのがあったのでこちらで購入。すんごいありがたいオマケだわ。
このファイアグリルを使って作ってみたのがこちらのローストチキン↓

ダッチオーブンで作るローストチキン|キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|キリン

ローストチキンの仕込み

↑前日から仕込んどいたよ。


ダッチオーブンで加熱中

↑ダッチオーブンに野菜、鶏もも肉を入れて上下から炭火で熱すること20分ちょい。


ローストチキン

↑すんごいいい香り。生焼けとかもなく野菜もいい具合に焼けてる。
ただ若干塩が少なかったのか味が薄かったのが残念。でも、子供はうまいと完食したけど。


飯盒炊爨

↑ローストチキンだと米も欲しいよねってことで、炊事棟にあるかまどで飯盒炊さん。
前も思ったんだけど、薪を置くところから飯盒まで距離があるので無駄に薪を置いてる気がする。まあ今回は使い終わったのをローストチキンのダッチオーブン側に使ったので無駄にはならなかったけど。
なお、今回は火のコントロールがマシになったのか沸騰して蓋が持ち上がる(トングで押さえてた)状態をキープできて持ち上がりが終わったら終了。おこげもなく芯飯でもなかったけどやや硬かった。思えば沸騰するまでの火が強すぎたのかも。沸騰するまでは弱くていいとは言うけど難しいもんだな。



↑この鉈(なた)も今回初登場の新兵器。もらう薪が太いので細くするために買ったんだが大活躍。細くした薪は火が着くのが早かったわ。


ユニフレームの焚き火台で焚き火

↑夕食後に焚き火台で焚き火。いい時間だよ。まあ楽しんだのは大人だけだけどね。


ホットドッグ

↑朝食は焚き火台で炭を起こしてパンとソーセージを焼いてホットドッグに。
焚き火台、ホント大活躍。もうバーベキューグリルは不要だな。



↑ちなみにダッチオーブンを焚き火台に乗せるためユニフレームのヘビーロストルを買ってた。これも買っといてよかったわ。ウチのダッチオーブンには脚があるので焚き火台の底にヘビーロストルを敷いてその上にダッチオーブンを乗せるという使い方をした。


iPhone 7 Plus用のケースを購入

なんだろうな、このiPhone 7 Plusの重量感というかサイズなのか、、、こりゃケース必要だなと思ってさ。今までiPhone用のケースって買ったことなかったんだけど今回は必要だわってなぜか感じてしまったんだ。

でもいざ探すとどこのお店に行ってもPlus用のサイズって圧倒的に少ないんだよね。もう少しあってもいいと思うんだけど。
あと7用と書いてるケース自体も少ないし、あるお店では7用を探してるおばさんに6用のを勧めている店員さんもいた。まあ入らないことはないだろうけど、心理的には7用となってるのを買いたくなるよね。

そんなわけでiPhone 7 Plus用のケースを探し回った結果、ロフトで売ってたSNAP+COLORとかいうのを購入。

iPhone 7 Plus用ケース

↑まあ7とは書いてないけど「2016年秋発売モデル」と。名称がiPhone 7とは限らないから発売直後に店頭に並べようとするとそうなるわな。

ロフトではお店の人に頼めば箱の中から出してくれて手触りや開けたり閉じたりの感じなんかを確かめることができた。お店のお姉さん、ありがとう。


今までケースを使ったことなかったので気がつかなかったけど、ケースに入れたままだと車内のホルダーにはまらない、、、いちいちケースから取り外す必要あるのは面倒だな。


コストコのバースデーケーキに挑戦した話

コストコのハーフシートケーキ

↑「こんなの買うやついるのかよ?!と思ったコストコの商品ランキング」とかやったら確実に上位に入りそうなバカでっかいバースデーケーキ。ハーフシートケーキって言うみたいだけど、まさか自分が買うことになるとは、、、
義母の誕生日用ってことでネタで買ったんですよ。ウケるだろうと思ってね。


4分割

↑とりあえず全体を半分半分にして四分の一を6人で食べようとしたんだわ。


二人分

↑そう言えばお店には48人分とか書いてて、さすがにそれは言い過ぎなんじゃね?と思ってたけど、確かにそんなもんだ。48/4=12を6分割だからこれで二人分。デカイ。


中央付近

↑中央に近い部分はスポンジが凹んでしまう分クリームを盛ったようで、他のと比べてやたらクリームが分厚かった。もう笑うしかない。

いざ食べてみると味はと言えばスポンジは硬いし、あれバターが多いのかな。不味くはないけど妙に濃いんだよな。クリームはやたら甘い。色も青や緑がどぎつくて小学生の息子でさえ「食べたくない」とほとんど食べず、、、

結局サーブ分を完食したのは俺だけ、という残念な結果に。食べ終わってからなんだか少し体温が上がったのか妙に暑さを感じたわ。


結論、味を求めなければコスパ最高!ウケを求めるなら買ってよし!

笑いがたくさん生まれましたよ。そういう意味では買ってよかった。


ケーキをフライ返しで運ぶ

↑残った分を冷蔵庫に入れるのに、フライ返しを使ってるところ。楽しかったけどしばらく頑張って食べ続けないといけないのがつらいな。


アイスコーヒー/カフェオレ用にBlendyを買ってみた

原田知世が宣伝してるとかしてたとからしいんだけど、そうなんだっけ?というくらい知らなかった商品なんだけど、、、たまたま香典返しでもらったのがスティックタイプのBlendy。
説明書きに水にも溶けるとあったのでマグカップにBlendyと牛乳、氷を入れたら簡単にアイスのカフェオレできたじゃないか!

アイスコーヒーをドリップから作るのって面倒かつなんだか無駄(氷で薄くなるんじゃないかとかまあ貧乏性だね)な気がしちゃうのよ。
手間と値段と味を考慮したらこれでいいんじゃね?ってことでAmazonで100本入りを買ってしまったよ。

Blendy 100本入り

これでこの夏はアイスのコーヒー / カフェオレを簡単に飲めるわ。へっへっへ〜



↑よくわからないんだけど、「定期おトク便」ってので買うとさらに10%安いみたいなんだけど、サイトにはいつやめてもいいって書いてるから「定期おトク便」で注文してすぐやめたりしてもいけるのかな?謎だ。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad