頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


XML読み込んでトラブル

FLASHのAS3で外部のXMLファイルを読み込んで、いろいろ処理する時にはまったことがありましたので、そのあたりをまとめました。

↓こちら
FLASHで遊ぼう! AS3関連:23.XMLではまった!

もっとも根本的な解決には至っておりませんが、、、


新テンプレ

昨日の朝に今週中にリニューアルとかなんとか言ってましたが、はしょるところをはしょって(?)なんとかリニューアル版をアップしました。

FLASHで遊ぼう!

美しいテンプレートだなぁ~。
無料で提供してくれるデザイナーさんに感謝、感謝、です。

個人的にはタイトル(h1タグ)サイズをいじったのがSEO的に心配だったりします、、、


リニューアル中

最近、FLASH関連サイトのFLASHで遊ぼう!のリニューアルをやってます。

ここのところ、赤ちゃんの成長曲線のFLASH作成にのめりこんでいましたが、その過程で結構ネタも増えたかも。
また、まとめておかないと。

案外、あの部分のコードってどう書いてるんだっけ?と思い自分のサイトを見ることもあることだし。

今週中に新テンプレ版を公開するのが目標。


ファイルが消えた!

英単語練習サイト「四択の王様」
で久々に事故ってしまいました。

今朝、いつも通りに英単語の練習をしてたところ、なぜか自分が練習したはずの単語が全て最初の「練習していない」状態になっている、、、?

一度ログアウトして再度ログインしてみても状況は変わっていない。

なんだ、こりゃ?
サーバのファイルを見ると必要なファイルサイズが0になってる、、、(-_-;)

運営開始から3年くらい経つのに今頃そんな致命的な不具合がでるなんて、、、
ファイルのロックの仕方がよくないのか?

なんていろいろ考えつつ、被害が広がらないように、アクセスできないメンテナンスのモードにしようとしたら、それもうまくいかない、、、

というところで、ふと思ったのですが、、、
もしかしたら、レンタルサーバーの容量を超えてしまって新しくファイルが書き込めないのか?

レンタルしているサーバの状況を確認したら、案の定、使用しているファイルの量がリミットを4Mバイトほど越えていました。

毎日、おそらく朝方にログファイルが吐き出されるみたいなんだけど、これがおそろしくでかいサイズ。
今朝のが40Mバイトを超えていました。

前々からずいぶんとでかいファイルサイズとは思ってましたが、昨日は特にアクセスが多かったのでしょう。

ともかく、ログファイルを削除、もうログを取るのはやめにしました。

すると、元通り普通に処理できていました。

それにしても、制限容量を超えてまでログファイルを吐き出す必要はないんじゃないですかねぇ、Yahooさん、、、(-_-;)


  TopPage  



Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad