頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Flashを見られないiPhoneなんて

ソフトバンクから出ることになったAppleのiPhone。
iPhoneのサイトを見ると、やっぱり面白そうだなあ~、と私には珍しく物欲がもたげてきたのですが、、、

どうも、iPhoneにのるSafariではFlashが使用不可らしいです。
WIRED VISION : 『iPhone』性能テスト:ブラウザーとメール機能編(1)

Flashが使えないのかあ、、、ちょっと残念、いや、かなり残念。
いや、まあ、自分でいろいろFlash作ってるから、というだけなんですがね。
決してニコニコが見られないから、というわけじゃありませんって。

ふと、iPhoneで使えるようなFlashを作って遊べるかな、なんて思った、、、
というかそれを口実にiPhoneを買おう、なんて考えてたのですが、無理だな、こりゃ。

iPhone用のSDK?うーーーーん、そうまでして、、、?
モチベーション上がらんなあ。

iPhone最初は欲しいと思ったが
※この画像は「赤ちゃんの吹き出しジェネレータ」で作成しました


吹き出しジェネレータ修正しました

サンプル画像

赤ちゃんの吹き出しジェネレータ
まだいじろうかな、というところはあるのですが、とりあえず現時点でアップしました。

今まで吹き出しが貧弱でしたが、いろいろと変形させることができるようにしましたので、上のように漫画のような吹き出しを自然に付けることができます(以前はかなり不自然でした)。
試しに遊んでみてください。


ちなみに画像はYahoo!Japanのトップページにあったニュースから。
↓元はこちら
エゾフクロウ 幼鳥、愛らしく 北海道三笠


吹き出しの尻尾と格闘

赤ちゃんの吹き出しジェネレータが「それらしく」なってきた。

なんとか吹き出しの尻尾の部分(何て言うんだろ?)の長さや位置を変えられるような変更をしているのですが、おおざっぱな所は完成。

他にも修正部分もあるけど、なんとか今週末あたりには新版をアップしたいなあ。


Firefox3入れました

ネットをうろうろする時はほとんどFirefox2を使っているのですが、本日、ようやくFirefox3入れました。

Firebugが入れられないという噂を聞いたもので、3のリリースにもスルーしてましたが、どうもできるらしい、というのを見たもので、ついダウンロードしました。

Firefox3 無料ダウンロード


どうもさくさく動くらしいのですが、、、それほど実感わかないな、、、
それほど負荷をかけるような使い方をしてなかったからか、ブラウザだけ速くなっても仕方ないのか、、、?

ただ、FireGesturesというマウスの右クリックでブラウザの戻るとか画面の右下へ行く、などの操作ができるようになるアドオンを重宝していますが、この操作が軽くなった気がするな。

とりあえず、今はそのくらいかな。

firefox3


吹き出しが使えない

木曜日は掃除の日、と勝手に自分で決めています。
そういう日を作っておかないと、なかなかPC周りの掃除もしないもので(^^;

んなことはどうでもいいのですが、、、

赤ちゃんの吹き出しジェネレータ
なんてサイトがあるのですが、実はこの吹き出しがあまり使えない。
吹き出しの尖った部分の位置を変えられるわけでないので、あまり文字を書き込めなかったりする。
結局使う時は吹き出しを使わず、写真に直接文字を書き込むということに。

公開前からちょっと使いにくいかなぁとは思っていたのですが、使う人が多ければ修正するか、というスタンスで公開。
予想外に使われているのでぼちぼち修正しようかな、と思っています。

でも、これ、結構複雑で、、、なんだか気が重いな、、、

吹き出し




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.