頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


IKEAに関する自分専用メモ

先日IKEA(鶴浜)へ行ってきたんだけど、また今度行く時のためのメモ。

・前に買った買い物袋を忘れないこと!(忘れてしまい無駄に買ってしまった)
・FAMILY MEMBERの会員カードを忘れないこと!

・阪神高速湾岸線で行くと天保山出口は右側にある(なんだか運転しにくい)
・なみはや大橋は現金100円必要
・帰りの天保山入り口、泉佐野方面は一番左の車線

・2Fのレストランは先に席を確保してから
・ドリンクバーはレジで料理支払い時に注文すれば専用のコップをくれる
・ポテトはあまり美味しくない
・1Fにある50円ソフトクリームはやっぱり買いだ!

・家具は安い分組み立てるのが大変
・家具の説明書はそれぞれの部品の組立図しかないので、最終的な形状を頭に入れておく必要あり
・部品は余る

IKEAって楽しいよね!


Apple Storeサイトでカードが使えない

ソフトバンクのiPhone4Sの二年契約が更新月を迎えているのよ。一瞬次はNexus5にでもしようかしら、なんて浮気心が出たこともあったけど、いろいろと考えてsimフリーiPhone5sを買うことにしたんだ。

それでMacからApple Storeサイトで注文しようとしたんだけど、カードでの支払い情報を入力するところで、
承認が取れませんでした
とかでなぜかカード支払いができないのよ。

この前旅行へ行った時にいろいろ使ったから限度額を超えたとか?いやいやそこまで使ってないし。
注文したのが早朝だったから怪しまれた?そんなことがあるとかないとか。
よくわからないので結局電話でカード会社へ問い合わせてみると、カードには限度額を超えているなどの問題はない、APPLEからの問い合わせ自体ない、とのこと。

それじゃあApple Storeのサイトか通信の問題かなってことで、Safariを再起動。
APPLE製品の基本は不具合時にはまず再起動、だもんね。
でもやっぱりダメなので今度はMacも再起動してみた。
これでいけるんじゃないの、と思っていたけどやっぱりダメ。

Apple Storeで注文できない、なんてツイートも見当たらないしどうしたもんかなあ?
後はルーターを再起動か。最悪心斎橋のお店まで行くか、、、
なんて思っていたんだけど試しにiPhoneアプリのApple Storeアプリをダウンロードしてそこから注文してみたら、、、

Apple Storeアプリ

↑なぜか一撃で注文できた。MacもiPhoneも同じところへWi-Fiでつないでるんだけどね。
結局理由はよくわからないんだけど、とりあえず心斎橋のストアまで行かなくて済んだよ。

次はMNPの手続きをせねば。


Blenderで曲線を扱う時のいろいろなコツ

Modelling with Curves | Blender Nerd
↑Blenderで曲線を扱う場合に役に立つ”技”がたくさんあるチュートリアル。
このチュートリアルで知ったことをざっと書くとこんな感じ。


ベジェ曲線で新たな点を追加するのはエディットモードでE。もしくはcontrol + タップでもOK。

エディットモードで点を選択後 V + Automatic/Vectorなどでスムーズにしたり、折り返したりできる。

エディットモードで option(alt) + c で閉じたパスになる。

BezierCurveのパネル内のGeometry で
Extrude→厚みを与える
Bevel→面取り
Resolution→滑らかになる
ShapeをFull、GeometryのBevelを設定するとパイプになる。点をoption(alt) + s で動かすとその部分のパイプを太くできる。

閉じた図形を描いた後にその内側に別な円などを同じオブジェクトで追加するとその部分が穴になる。別なオブジェクとで追加すると単に別なオブジェクトが重なるだけで中抜きにはならない。


博多のコスパ最強旅館!山本旅館

この前家族で九州へ旅行へ行ってきたので小ネタを。
新幹線で新大阪から博多へ着いて、この日は博多で一泊。行く前からネットで予約してたのが山本旅館という立地と安さだけで選んだ旅館。この山本旅館が存外よかったのでご紹介。

山本旅館の位置

↑中央の赤いピンが立ってるところが山本旅館(画像をタップで拡大)。最寄り駅は地下鉄祇園駅。博多駅から歩けなくもないけど、荷物もあったし子供も一緒なので素直に地下鉄乗ったけどね。

博多、祇園の和風旅館「山本旅館」へようこそ!山笠やどんたくなど博多らしい博多を感じる穴場旅館です。
↑公式サイト。
行く前にこのサイトで調べたんだけど、この値段だし寝巻きとかないんだろうな、と思って寝巻き、バスタオル、歯磨きセットを持参して行ったんだけど、、、全部あったんだよ!恐るべし、山本旅館。というか書いておいて欲しい情報だわ。

山本旅館のお風呂

↑大きいお風呂(写真は公式サイトより)に家族三人で入ることができて息子が大喜び。


山本旅館の朝食

↑朝食だけはお願いしてた。結構なボリューム。


山本旅館の犬

↑噂通り、ワンコがお見送りしてくれた。

こういう宿もいいもんだね。ヨメさんも息子も気に入ってくれたよ。


Blenderで時計を描いてみた

Blender Mesh » Blog Archive » Creating a Fancy Watch in Blender
↑Blenderの練習(特にモデリング)のためにこんなチュートリアルをやってみたのよ。
ざっくりとした説明なのでBlenderをいじったことがない人がいきなりやるには難しいかもしれないレベル。
いろいろと調べながら少しずつ進めてやってみたんだけどさ、、、

Blenderで時計

↑こんなのになった。

Blenderでどんな風に設定すれば金属の反射を表現できるか、とか参考になるよ、と言いつつ俺の完成品はなにかおかしいのはわかってる。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad