頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ヨーグルトメーカーで何回複製できる?

ヨーグルトファクトリー TKY-41R を買ってみた
↑先日ヨーグルトメーカーを買ったわけなんだけど、、、
最初は上記事にあるようにR-1を買ってきてそれを元にヨーグルトを作る(これを1回目とする)。
できたヨーグルトを食べ終わろうかってところで最後の100gをタネとしてまた作る。これが2回目として、以下同じように作ってきてたんだわ。

そしたら5回目で普段通り(約9時間)だと固まりが弱く延長して11時間ほどやったのにやっぱり固まり方がイマイチ。なんだかトルコアイスみたいにとろーんとしてる。牛乳とは違うんだけどヨーグルトとも違うみたいで家族からも「ヨーグルトの味がしない」と。

確認の意味を込めて6回目に挑戦したところ9時間やって固まったように見えたけど単に上部だけだったのか全体的にはほとんど牛乳だったわ。

最初から買ってきたタネのヨーグルトでどこまでいけるんだろうな?とは思ってたんだけど、今回は4回が限度ってことに。
案外少ないなあとは思うんだけど、ちゃんとヨーグルトにならないってのはわかりやすくていいといえばいいよね。これがヨーグルトになってはいるけどR-1とは全然違ってるとかじゃどこで新しく買ってくればいいかわからないもんね。

なお、今回は飲むタイプのR-1だったので今度は普通のヨーグルトのR-1で試そうかなと思ってます。





<< アプリ内でiPhoneの自動ロックを無効にする  TopPage  VRゴーグルのレンズに対する歪み補正 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1011-3466627b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad