頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone 6の加速度センサで移動した距離の計測

iPhone 5sの加速度センサで距離の計測はできるか?
↑2年ほど前にこんなの書いてるけど、iPhone 6で似たようなことをやってみた。

目的はVRゴーグルで遊べるアプリ用に使いたいから。
例えば自分がすーっと横に移動(iPhoneの姿勢は変わらず)した時や、そーっとしゃがんだ時にカメラ座標も同じように動かせないかなと思ったわけよ。

前回と違ってiPhoneの姿勢を完全に把握して任意の方向の加速度をきっちり計算までやったんだけど、、、
結果は2年前と同じで使えたもんじゃないね。

なんせ机の上に置きっぱなしのiPhoneでもわずかな加速度(しかも一定ではない)を検出するのでいくらキャリブレーション(ゼロ点補正)しても時間経過とともに速度、変位とも少しずつ大きくなっていくんだわ。

勢いよくしゃがむとかそういう検出はできるけど、そーっと、というのは相変わらず無理っぽい。


この前ソニーストアにPSVRの体験会に行った時に確認したんだけど、PSVRだとそーっと平行移動してもちゃんと視点(カメラ座標)が動くようにできてんのよ。もっともあれは少し離れたところに置いてるPlayStation Cameraで計測してるとのこと。逆に言うと最新の機材でも加速度センサーだけではやらない、ってところに最初からオチがあったのかもね。

<< ヨーグルトメーカーで低脂肪ヨーグルトをタネに使えるか?  TopPage  ベイブレードってよく作ったよな >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1016-a9c02c62




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad