頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ヨーグルトメーカーで低脂肪ヨーグルトをタネに使えるか?

ヨーグルトメーカーで何回複製できる?
↑ドリンクタイプのヨーグルトをタネに作ってたのが終わってしまったので、またタネ用のヨーグルトを買いに行ったんだけどいいのがこれしかなかったのよ。

R-1 低脂肪タイプ

↑R-1の低脂肪タイプのやつ。20%引きシール付いてるけど、あまり関係ないと思ってる(最初のは半額シール貼ってたし)。
ヨーグルトメーカーの説明書には使用する牛乳の方は成分無調整牛乳を使用すべきで、加工乳とかは使用しないよう書いてあるんだけど、タネの方はどうなんだろ?
ってことでやってみた。

だんじり牛乳

↑牛乳はちゃんとした牛乳。近所のイオンで買ったその名も「だんじり牛乳」。ローカル色がよく出ておりますねえ。
10時間弱ほど経った後、、、

うああああ、微妙。一応液体の牛乳ではない状態にはなってるけど、柔らかい。ホエーもなんだか多いし。
時間とか室温に問題があったのかも?ということで再度挑戦してみたところ、、、

2回目は普段程度。よしよしと思ったんだけど、、、

3回目はほとんど液状。味はヨーグルトの味が少しする程度。温度が低いなんてことはない季節だしなあ。雑菌でも入ったんだろうか?そもそもうまくいかない場合の原因がよくわからないよなあ。

ともかく今回はこれで終了。
今度からは低脂肪のはやめとくわ。







<< iPhoneのマイクからの音をリアルタイムFFTで認識する  TopPage  iPhone 6の加速度センサで移動した距離の計測 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1017-a1429164




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad