頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


傑作テニスゲーム Tennis Bitsの操作方法

App Storeのおすすめ新着ゲームにあった Tennis Bits ってテニスゲーム。
操作方法がよくわからなくてすぐ消そうかと思ったんだけど、このゲーム、とにかくよくできてるんだわ。
キャラやテニスコートやアイテムの種類も多いし、綺麗、可愛い。演出も凝ってる。

操作方法がよくわからないから最初のチュートリアルを再度見たいと思ったけど、見る方法がなさそうなので一度アンインストールして再度チュートリアルを確認したのよ。

Tennis Bits チュートリアル1

↑自キャラが左右に動く、これはええねん。


Tennis Bits チュートリアル2

↑上下のスワイプで上下へ行く、これもええねん。


Tennis Bits チュートリアル3

↑サーブの方向も選べる、、、さほど実感ないけどまあいいわ。


Tennis Bits チュートリアル4

↑サーブのタイミングね、これもええねん。


Tennis Bits チュートリアル5

↑これや、問題のは。
「その方向にボールをサーブするにはLまたはRをタップし押し続けてください」
ってあるけど、サーブの話じゃないよね?打ち返す時の話のはず。

しばらくやってて俺が勝手に理解した打ち返し方は、、、
相手側からこちらにボールが来る時に自分のコートのどこかに円が表示される。これが打ち返せる地点でプレーヤーは操作してこの円に入らないといけない。

Tennis Bits スクショ1

↑急いで自分のコートに表示されてる円の中へ行く!

Tennis Bits スクショ2

↑円に入ると画面を押し続けてても自キャラは左右に動かず、相手コート側にある小さい円が動く。これで打ち返すボールの飛んでいく方向を決めることができる。
なお、打ち返すタイミングで指を離すのかな?とか思ってたんだけど、そんなことはする必要なく勝手に打ち返してくれる。

Tennis Bits スクショ3

あと、自分のコート側の円に長い時間いるほど良い球を打ち返せるみたい(一番良いのが"パーフェクト"みたい)。つまり相手が打ち返してきたらすぐさま自分のコート側に表示される円に行く!ってのが良い球を打つための条件みたい。


ここまで理解するとね、このゲームはホントよくできてんだわ。
iPhoneでゲームするならこのくらいの簡単さが俺にはちょうど良いかなって感じ。
単純な操作で相手と息の抜けないラリーが続くとホント盛り上がるよ。


※書いた時のTennis Bitsのバージョンは1.5

<< ボクセルエディター MagicaVoxel を試してみた  TopPage  iPhoneのマイクからの音をリアルタイムFFTで認識する >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1019-1e628421




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad