頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone 4Sを格安SIMで子供用に再利用

今年の始め頃の話なのですが、ウチで使わなくなり眠っていたiPhone 4Sを小学生の息子用に復活させました。似たようなことを考えてる人も多い時期かもしれないってことで今更ながら書いとこうかなと。

そもそもiPhone 4Sはソフトバンクで契約してた端末ですので、SIMロックされた状態ですので使えてもiPod touch状態だったわけですが、、、



↑こういうのがあるんですね。これを購入し、SIMは今流行りの格安SIMを調達。
これで見事にiPhone 4Sが屋外でもデータ通信できるようになったのです。

親が居場所を確認したりメッセージ、電話(正確にはFaceTimeの音声のみ)に使っています。IP電話サービス(SmarTalk)を登録して、キッズケータイ(ドコモの子供向け携帯サービス)を持ってるお友達とはダイレクトに電話してます。


デバイスなどの状況をもう少し詳しく書きますと、、、
iPhone 4Sはソフトバンクで契約したモノ。
iOSのバージョンは 9.3.5 で、現時点で最新のiOS 9.xです。ちなみにiOS 10がリリースされたところですが、iPhone 4SはiOS 10がのりませんのでこれ以降のアップデートはそうそうないでしょう(ゼロとは限りませんが)。
iOSのバージョンをアップするとこういういかがわしい(?)使い方はダメになるかも、、、といつも怯えつつiPhone 4SのiOSをアップデートしてきましたが、その心配もしなくてよくなるでしょう。

SIMはb-mobile(日本通信)のデータ通信専用ので
おかわりSIM 5段階定額 データ(マイクロ)
ってサービスです。ナノSIMではなくマイクロです。1GBまで500円(税別)ですがウチの場合1GBなんてそうそう行きません。毎月の支払いはこの程度ですが、初期費用に3000円くらい必要だったような。

あと、ファミリー共有のため、息子用のApple IDの作成をして家族に入れてます。そうすると私が購入した音楽を息子のiPhone 4Sでもダウンロードできるようになったりして便利です。


あくまでウチの組み合わせでは(今の所)使えている、というだけで他のSIMだとダメなケースとかあるようですので、念のため。

<< 休暇村 紀州加太のキャンプ場に行ってきた  TopPage  iPhone 7 Plus用のケースを購入 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1033-42501e07




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad