頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


MacのiBooksで辞書が使えなくなった

Pottermoreがリニューアルで米語版なくなった?

↑この続きなんだけど、イギリス英語のを読むことになったのは何だかなあって感じなんだけど、実際読み進めていくとさほど影響はなさそう。それよりも問題なのは、、、
Mac(OS X El Capitan)のiBooksアプリで辞書が使えなくなったこと!

これはかなり困る。

MacのiBooksで辞書を使う1

↑今までだと調べたい単語をダブルクリックすれば辞書で調べた結果がすぐに表示されてたのよ。英英辞典だけど、これでよくわからなかったら右下のボタンで辞書アプリに行くのでそこで英和辞典で調べてた。

MacのiBooksで辞書を使う2

↑それがなぜか同じようにしても英英辞典でさえ表示しなくなった、、、

いろいろ調べたけどよくわからず。
epubファイルの言語はen-GBだから問題ないと思うんだが。
Automatorで辞書アプリを呼び出すか、と思ったんだけどiBooksの場合右クリックで表示される内容はコントロールできないのか、ともかく俺にはできなかった。

試行錯誤の結果、結局iPhoneのiBooksアプリで読むことにしたよ。これだと、

iPhoneのiBooksで辞書を使う1

↑辞書で調べたい単語を長押しすると幾つかの選択肢が出てくる。「調べる」をタップ。

iPhoneのiBooksで辞書を使う2

↑すると辞書の検索結果が和英、英英とも出てくる。これでなんとかなる!


ちなみにMacのOSをSierraにしたら改善するのかもしれないけど諸事情によりまだEl Capitanなのです。

<< 毛原オートキャンプ場に行ってきた  TopPage  Pottermoreがリニューアルで米語版なくなった? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1038-45965182




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.