頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


画面をスワイプして視線を変える時の方向

マインクラフトPE

画面をスワイプすると視線(カメラの向き)が変わる類の3Dゲームってどのように視線が動くのが自然なのかな?と思いいくつかのiOSアプリで調べてみた(いざ頭の中でどうだっけ?と思ってもわからんかったのよ)。

マインクラフトPE
World of Tank
Goat Simulator

これらのアプリ全て画面をスワイプすると、視線がスワイプ方向へ移動した。つまり右方向へスワイプするとカメラが右方向へ回転する(風景は左側へ流れる)、という具合。

どれもスワイプでカメラの回転をコントロールしてるって感じで納得。

なお、マイクラとGoat Simulatorではy軸方向(縦方向ね)のみ反転させるオプションが付いてたから、上方向へスワイプするとカメラが下を向いて欲しい!という層がいるってことなんだろうかね?

<< Apple RenewプログラムでiPadにさよなら  TopPage  Blenderでdaeファイル出力→SceneKitへ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1053-f2ca7f7c




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad