頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Nintendo SwitchでNAT超えができなかった理由

めでたくNintendo Switchを手にいれてARMSを楽しんでるんだけど、パーティマッチをやってみようとしたけど、いくらやっても相手が見つからない。あー、ちなみに俺はまだ人様と戦えるレベルまで行ってないです、はい。
詳しくみるとどうもインターネットの接続に問題があるとか?
へ?ストアにだって接続できてるし、アカウントのログインだってできてるやん?

インターネットへの接続をチェックしてみると、、、

Switchのネット接続テスト1

↑NATタイプがDってなってるやん?これはまずいらしい。

【Switch】エラーコード「2618-0516」が表示されました。どうしたらいいですか?

で、ネットで情報を漁ってSwitchのIPアドレス固定したり、ルータの設定をいじったり奮闘したんだけどいくらやってもNATタイプはD。

対戦するのに今までiPhoneでも何か特別な設定したとかないし、3DSではネットで誰かとモンハンできるのに。Switchの画面見てもグローバルIPアドレス書いてるし。だからルーターかSwitchの設定でなんとかなるんだろうと思ってたんだが、、、

いくらやってもダメなので、Nintendoのヘルプに真っ先に書いてる「契約してる回線の確認」をしたら、ウチにはグローバルIPアドレスは与えられてないことが判明。
ウチはマンションなので、マンションにグローバルIPアドレスがあって、そこからプライベートIPアドレスってのが各戸に与えられるとかなんとか。
そういうことかよ。

それで解決策はというと現在使ってる回線にグローバルIPをもらえるオプション(もちろん有料)があるので、それを申し込んでみた。
うちで使ってる無線LANルータはバッファローのWHR-1166DHP2 でファームウエアのバージョンは2.91。
ここでそれ用の設定画面(192.168.11.1な、取説にあるよね)に入り、グローバルIPアドレス申し込みでもらえたPPPoE接続用のID、パスワードなどを設定。
バッファロールータのPPPoE 接続設定説明
↑こちらのブログが参考になりました。

ところがうちの場合「IPアドレス取得方法」が「インターネット@スタートを行う」と表示されるだけで選択することができなかったんだわ。
バッファロー本家のヘルプを確認したら、ルーター本体背面のスイッチを切り替えるべし、とあったのでAUTOになってたのをROUTERに変えたら

ルーター設定画面

↑このような「IPアドレス取得方法」を選択できる画面が現れた。ここを「PPPoEクライアント機能を使用する」に設定。
Switch本体は特別な(IPアドレス固定するとか)設定はしてない。

その結果、、、

Switchのネット接続テスト2

↑輝かしいぜ、NATタイプ A!!
早速ARMSやってみる。
お〜お〜おお〜 お〜お〜おお〜 お〜お〜お〜〜!(ARMSのテーマね)
するとめでたくパーティマッチ繋がった!!けどやっぱり下手なのでカモられてばかりだけど。
これでスプラトゥーン2も楽しみだ!

<< AVAudioPlayerで再生してるリアルタイムの音量を得る  TopPage  SceneKitのライトの明るさを設定するのにはまった >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1068-1211646f




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad