頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


AppleScriptでマウスを操作するのにCliclickを使ってみた

最近AppleScriptをかじり始めたんよ。いろいろと操作や自動化できるのかな?とか思って。

AppleScriptからマウスを操作するのはできないっぽい?ホント?

Cliclick :: bluem.net
↑Cliclickなるものを使えば何とかなるっぽいので試してみた。

Homebrew使ってターミナルから 
brew install cliclick
でインストール。

スクリプトエディタで
do shell script “/usr/local/bin/cliclick c:33,16”
てな感じでいけた!ざっとネットをみると cliclick 33,16 みたいなサンプルしか出てこなくて何でエラーになるんやろ?と悩んでたけどヘルプを確認するとc:みたいなのが要るみたいよ。

これを駆使すればいろいろと面白いことができそう。



バージョン
macOS Sierra 10.12.5
cliclick 3.3

<< iOS 11のARKit使ったdemo動画を作ってみた  TopPage  AVAudioPlayerで再生してるリアルタイムの音量を得る >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1070-9ac4a087




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad