頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


XcodeのコンソールにはPythonだと日本語出力できない?

ずっとPython 3を使うのにXcodeを使ってるんだけど、これまで日本語出力はしてなかったのよ。
いや出力しようとするとうまくいかなくて調べるのも面倒だから日本語は使わなかった、ってだけだったんだな。
今まではそれで事足りてたんだけどさ。

最近、Pythonでスクレイピングとかやってんのよ。そしたらどうしても日本語を扱うわけで、その時にエラーが出てしまい困ってるんだわ。

ネットで調べてもPython 2ならともかく3ならそれほど悩まなくても良さそうなもんだけど、、、

print("テスト")
例えば↑このPythonのコードをXcodeから動かすと、、、

print("\u30c6\u30b9\u30c8")
UnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode characters in position 0-2: ordinal not in range(128)
↑エラーになる。encodeだのunicodeだのいろいろと試してみたがコンソールに日本語が表示されることはなかった。

Python3の実行結果

↑でもターミナルからだと動く。

きっとXcodeになんかあるんかな?ってことであきらめた。



Python 3.5.2 :: Anaconda 4.1.1 (x86_64)
Xcode 8.3 (今はXcode 9 beta 3を使ってるけど正式版からずっとこの調子)

<< PythonでGUI欲しくてPyQt5をインストールしてみた  TopPage  iOS 11のARKit使ったdemo動画を作ってみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1072-5db80b55




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad