頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Switch録画にキャプチャー GV-HDREC を買ったがパススルーが機能しない

Switchの録画機能はまだ搭載されないし、他の用途にも使いたかったので、、、



↑Amazonでこれを買ったのよ。
これをNintendo SwitchのHDMI出力とテレビの間に入れるとSwitchの出力画像・音声を記録できるというもの。これでARMSやスプラトゥーン2などのゲームプレイ動画を作ったりできるとわくわくしてたんだけど、、、

これがどうも意図通り動かない。

録画しながらプレイするとテレビ画面がかくつく(これを我慢すれば録画はできる)。これを避けるためにパススルー機能が搭載されているんだけど、このパススルー機能を設定してるタイミングだとテレビ画面に何も映らない、という症状になるんよ(ただし音声は出てる)。

テレビのエラーメッセージ

↑ただ、テレビ側のエラーメッセージ「対応できない映像信号が入力されています。出力機器の設定を確認してください。」というのが表示されるのみ。
ちなみにテレビはシャープのアクオス LC-32DE5。

ファームウェアのアップデートをやって1.02→1.03にしたけど変わらず。

製造元のIO DATAに問い合わせてみたところ

・Switchとテレビの間にキャプチャー以外(スイッチャーやAVアンプなど)ないか?
・Switch側の設定は 解像度が自由、RGBレンジが自由、で確認をしている

と言われたが、Switchとテレビの間にはキャプチャーだけだし、Switchの設定も同じ。再度問い合わせると

・任天堂Switchの設定はTVが720pまでなのでキャプチャーの設定も解像度720pで設定し回避できた事例あり

とのこと。
Switch側の出力はデフォだと自由で1080になってるところを720に設定すると、、、期待通りの動作をした!ちゃんとパススルー機能が使えた!

けど、もちろん生成される動画ファイルのサイズは小さくなる。
カクカクするのを我慢して録画すれば1920x1080だけど
パススルーを使う(手動で720出力にする)なら1280x720になる。

もっともウチのテレビのモード設定で「ゲーム」というのがあって早い動きにも良いモードってのがあって、それを選択かつSDカードも速度が十分のを使えば1080でもさほど気にならないレベルになってはいる。

ただ、1080の場合、つまりパススルー機能が使えない状態の問題点は、録画しない時にもキャプチャーの電源を入れないといけないということ。
720設定で常時パススルーしておけばキャプチャーの電源を入れなくてもSwitchはテレビで遊べるけど、1080だとそれができない。コンセントを挿しっぱなしならまだマシだけど、ウチの環境ではコンセントの取り合いがあって差し替えとか必要になることもあって少し面倒になる。


使い勝手はというと、まあ慣れればなんとかなるかな?って感じ。
パススルーにしておくと録画されてるかどうかわかりにくく、この前録画してるつもりが実はしてなかったということがあった。




↑購入したSDXCカード。IO-DATAのじゃないのはもしかしたらサイズは小さい方が他にも使えていいんじゃね?ってことで。64GBで720だと約10時間くらい撮れるらしい。



↑こんな感じで動画ができる。文字とか入れてるのはiMovieで編集してる。いろいろと考慮すると720でもいいかなって気もする。画質は十分だし、メモリも食わないし、編集時の処理も軽いし。

今はニンジャラを極めようとこればかりでやってます。「とうちゃん」ってニンジャラが相手にいたらお手柔らかに。

<< YouTubeに動画をアップしたら「著作権保護されたコンテンツが含まれています」  TopPage  iPhone 6の近接センサーを交換した >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1078-4d314420




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad