頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


AVSpeechSynthesizerの声を録音したい

AVSpeechSynthesizerあたりを使ってiPhoneに喋らせたりできるわけだけど、それを録音して音声ファイルを作成、それを動画で使おうとしたんだわ。

AVSpeechSynthesizerとAVAudioRecorder・AVAudioPlayerを一緒に使おうとしたら躓いた - たくあんおいしいのブログ
↑このあたりを参考に。
出力は音声ファイルとして得るようにして、それをiMovieなどの動画編集ファイルで使うつもりで。
確かに音声ファイルを得ることができたんだけど、、、これ、iPhoneのマイクで拾った音を録音するので当然周りの音も拾うしとても使えたもんじゃないんだわ。え?やる前に気付けよ?おっしゃる通りでございます。

それじゃあ面倒だけど、、、iOS 11だと画面を録画できるからiPhoneで喋らせてるところを動画として録画、それをffmpeg使って音声ファイルを分離、というのをやってみたんだけど、あああ、AVSpeechSynthesizerで出力した音声は録音してくれないっぽい。そういや、何でもかんでも録画できるわけじゃないってリファレンス(?)かどこかで見たなあ(今探したけど見つからない)。ほら、映画とかは確か録画できないようにしてるんだよな。あああ、無念。
なお、従来通りMacのQuickTime PlayerでiPhoneの画面を録画してやればできなくもない。んー、、、どうしたものか。

<< iMovieで縦長動画を作成したい  TopPage  休暇村竹野海岸のキャンプ場に行ってきた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1086-97eeb320




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad