頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ヨーグルト生産第5弾、R-1複製100回成功

ヨーグルト生産第4弾、LG21の結果
↑まあこの続き、というか途中経過報告。
ヨーグルトメーカーでR-1を複製してきたんだけど、ついに今回100代目が無事完成!というところまでやってきた。パチパチパチ〜

100代目R-1

↑よくわからないけど記念撮影。

メモを確認すると昨年の9/29に最初の複製(=1代目)を作り始めてる。ほぼ1年かけて連続100回複製に成功した、ってのはなんかすごくない?最初の頃は液状にさせてしまったこともあったのに。

若干取説と作り方が違うんだけど俺のやり方を紹介すると、、、
牛乳(1リットル)は事前に温めたりせず、冷蔵庫から出したままでOK。
新しい牛乳から50cc抜いて、そこにヨーグルトを50g分入れる。
注ぎ口をぎゅっと握って何回か振って混ぜる。
13時間ヨーグルトーメーカーで温めるだけ。
これで夏も冬も失敗なくヨーグルトができたんだから楽なもんだよな。

それにしても、100回も複製したヨーグルトは本当にR-1と同じ成分で同じ効果が期待できるんだろうかね?牛乳もいろんな種類を使ってきたわけだし。探偵ナイトスクープで調べてもらいたいよ。



↑使ってるのはこれ。コスパ最高、ホント。

<< Pythonのsqlite3でデータを削除する  TopPage  iMovieで縦長動画を作成したい >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1088-a8c20670




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad