頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone Xの画面の高さが667って出てしまう謎

相変わらず古いアプリのiOS 11対応(というかiPhone X レイアウト対応)してるんだけど、どういうわけか画面のサイズがうまく取得できなかった。

ios - Detect if the device is iPhone X - Stack Overflow
ios - Detect iPhone X with a macro - Stack Overflow
↑基本ここいらのコードを参考にして

int height = (int)[[UIScreen mainScreen] bounds].size.height;

って値をチェックしてみたんだけど、シミュレータがiPhone Xなのにどうやってもなぜか667って値になる。その値って4.7インチのんやん?

おっかしいなあ〜、やってられんなあ〜ってやさぐれてたら、そう言えばLaunchScreen設定してないなあ。その辺りか?と思って適当にシミュレータのスクショ撮って、その画像をLaunchScreenの画像としてを設定してみた。

Launch Imageの設定

↑ここな。最初見た時には右ペインのiOS 8.0 and Laterってところにどちらもチェック入ってなかったわ。

この画像を設定したらちゃんとheightが812になったわ。

そう言えば同じこと昔あったよなあ。画面が3.5インチ→4インチになった頃だったかな?

<< iPhone X対応でSafeArea相当のviewを置いてみる  TopPage  最初のstoryboardを後から追加する >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1091-381cbbad




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad