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頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


SCNPhysicsVehicleで二輪車と一輪車

SCNPhysicsVehicleでシャーシとホイールの位置関係
↑この続き。四輪車をやったので、SCNPhysicsVehicleで二輪車や一輪車ってできるのかな?と思い試してみた。



↑基本的に、二輪車や一輪車だとちゃんとバランスを取らないとこけるんだろう。二輪車のこけ方を見るとちゃんと曲がるときに車体にかかる遠心力とか計算してそうだし。
なぜ適当に作ったのが走ってるかというとシャーシの底が床に接触しててたまたまこけなかっただけかな、と。

確かめようとSCNPhysicsContactDelegateで地面に接触しているオブジェクトを調べたらシャーシしか検出できなかった(シャーシとホイールを接続するのでそういう扱いになるんだろう)ので断定はできないが。

シャーシが接地しないような位置関係でうまく強化学習使いバランスをとって二輪車を走らせる、とかできると面白いかも。

なお動画の途中でbounding boxを表示させてるけど下のオプション設定でOK。
{
    scnView.debugOptions = SCNDebugOptionShowBoundingBoxes;
}

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