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頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


shaderModifiersとSCNProgramのシェーダを両方使えるか?

SceneKitでシェーダを使わずにそれっぽいことができるshaderModifiersって機能がある。
これを実装してたんだけど、やっぱこれじゃ不足だな、ということでSCNProgramでシェーダを記述した。

その時、shaderModifiersの記述部分を消すのを忘れてたら実行時に

[SceneKit] Error: Cannot use a program because shader modifiers are set

って警告が出てた。落ちはしなかった。
ちなみにSCNProgramでシェーダをセットした後にshaderModifiersをセットして実行すると

[SceneKit] Error: Cannot use shader modifiers because a program is set

とログにメッセージが出てた(これも落ちない)。

ということで先に設定した方が優先されて、併用はできないみたい。
まあ両方使おうとは思わないだろうけど。

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