FC2ブログ

頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone 7 PlusからiPhone XS Maxへの機種変更時にやったこと

iPhone XS Maxの外箱

↑いろいろと検討した結果、新しいiPhoneはXS Maxにした。注文した日の翌日に届いた。
7 Plusのサイズがいいんだよね。気に入ってた。そうなるとXSの横幅はちょっと小さいかなあって。
7 Plusにしてからは片手でiPhoneを操作しようとは全く思わず、すっかり両手で操作するのに慣れてるし。


ということで機種変更についてやったことのメモ。
なお今回の機種変更では電話番号もSIMも変わらない。

SuicaとLINEの移行は? iPhone機種変更の前にやるべきこと (1/2) - ITmedia NEWS
↑主にこちらを参考に。


【旧機種でやったこと】

1)Suica

Suicaの詳細画面スクショ

↑Suicaアプリで、念のためにスクショを撮影し、すぐに見えるようにMacに送っておいた。
Walletアプリ(Suicaアプリではない!)で「カードを削除」。

【機種変更】Apple PayからApple Payへ(iPhone/Apple Watch→新しい | Suica Apple Pay よくあるご質問
↑こちらも参考に。

2)LINE

LINEのスクショ

↑LINEってあまり使わないのだが、とりあえず電話番号だけで登録しているのかな?
参考記事にもLINE公式ビデオにもメールアドレスとパスワードを登録って書いてるけど旧機種は手元にあるから何もしないことにした。

3)iCloudバックアップ
一応最新のにしときたいよねってことで、

iCloudのスクショ

↑移行作業直前にバックアップ。



【新iPhoneのアクティベート】

旧iPhoneのSIMを抜いて、新iPhoneに入れて電源オン、iCloudのバックアップから復元したのだが、古いiPhoneを近づけるとクイックなんとかとかで設定が楽になるとかなんとか?すごいねえ、本当に楽になったのかどうかよくわからんけど。
アクティベート時にiOS12.1のアップデートをやったので妙に時間がかかってしまった。



【新機種でやったこと】

1)Suica
(Suicaアプリではなく)Walletアプリで再登録なんだが、すんなりいけた。何もしなかった?少なくとも事前に撮影したスクショを使うことはなかった。
Suicaアプリではログイン作業が必要だった。

2)LINE
すんなりだったな。そもそも電話番号が変わらないので新iPhoneで電話番号入れたらSMSでパスコードみたいなの送ってきてそれを入力したら終わった。

3)電話
4G回線はb-mobileを使ってて移行時にはたいていプロファイルを再インストールしてたと思うのだが、、、どういうわけかその作業をしなくても電話使える、、、なぜだ?
追記
電話回線は使えたけどデータはダメだったので、結局プロファイルをインストールしたらデータもいけるようになった。


4)ポケモンGO

ポケモンGOのスクショ

↑なぜか位置情報がつかめない。他にもそのようなアプリがあったのでGPSの不具合なのか?とあせったが
ポケモンGOが「GPSの信号を探しています(11)」エラーで操作できない不具合と対策
↑こちらを参考にiPhoneを再起動したが、、、直後にはやっぱりエラーが出てたがその数分後に直った。なんだかよくわからない。

5)音楽
音楽はいつもMacのiTunesから入れ直すのは覚えてた。聞かないのは入れなければいいので見直すにはいい機会なのかも。

6)その他
ログインし直しアプリは多数あり。めんどくさいけど難しくはない。

<< iPhone X系の背面デュアルカメラで「電脳コイル」ごっこがしたい  TopPage  iPhone背面のデュアルカメラで同時に写真を得る >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/1244-d3691643




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad