頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


サーバの負荷をなんとかしたい!

「赤ちゃんの成長曲線」というサイトをやっていますが、サーバの負荷が結構高いようです。
同一ドメインの他のサービスがまともに表示されない場合が出てきてます。

1000超のブログにブログパーツが貼られているので、ブログからのアクセスがすごいのです。
ありがたいことではありますが、いずれ破綻するのが見えてますので、なんとかせねば!
とは思っているのですが、、、

案1)ブログパーツとして使うには有料にする…これなら使う人は激減だ!
案2)無料だけど、メールアドレスを要求する…使う人減らないかな
案3)別にサーバ借りる…お金ないんだってば!
案4)お金を払ってくれた人のみ快適な別サーバで提供…ペイすりゃいいんだけど
案5)1日の表示回数を制限する…計測が負荷になるしサーバへのアクセスは減らない
案6)共有オブジェクトを保存できたら表示する
案7)共有オブジェクトを使い見る側で表示回数を制限する
案8)自分でサーバ管理する…いや、無理だって!
案9)ブログパーツの配布停止…まあ一番簡単だけど、最後の手段


有料化かあ、、、今時ねぇ、、、って感じですね。
有料にする場合の管理・手間などを考えると継続が困難になり、いっそ停止の方がいい、となるかも。
止めるに止められなくなるしなあ。

案6は全然確かめてないですが、ブログへのアクセスってホントに人なのか?って思う時があるからです。
単に検索やスパム目的のロボットだとすると、SharedObjectで保存できる、できないで区別できるんじゃ、なんて思ったりしたのですが、、、
できたとして、負荷低減になるかどうかもよくわかりませんしね、、、

案7は見る人のPCにSharedObjectを保存し回数を測定、1日の制限回数以上ならデータ取り込みはしない、とか。
これも効果不明だけど。



何かいい案ないかなあ、、、

<< 何するねん、Gmail  TopPage  NaNの謎 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/132-51644938




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad