頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ぜんまいばねができない

Box2Dでぜんまいを作ってみようかと思いました。
ぜんまいばねとか渦巻きばねとか言うのかな?
チョロQなんかに入ってるアレですね。
ぜんまいばね

Box2Dで生成できるbodyは剛体なので、ばねを簡単には表現できません。

で、苦肉の策が、長い棒を微小要素に分割して、隣り合う要素同士をRevoluteJointでつなぐ。
そのRevoluteJointの角度によりbodyにトルクを与える。

という感じで試行錯誤中ですが、なかなかうまくいきません、、、
なんとなくモデル化自体、マズイ気がしてきた。
頭冷やして出直すか、、、


※わざわざBox2Dってカテゴリ作ったけど、その内容がコレかよ(^^;

<< 引越し準備  TopPage  Box2D Jointが難しいよ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/206-b8d65022




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad