頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


PHPのsimplexmlで楽天APIのXMLのパースができん!

楽天ウェブサービスのイメージ図

この前はAmazonのAPIをいじってることを書いてましたが、、、

頭と尻尾はくれてやる! PHPのsimplexmlでAmazon APIのXMLのパースができん!
頭と尻尾はくれてやる! Amazon APIの一瞬の遅れがイヤ!

このあたりですね。
今は楽天のAPIを試しています。

【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE
っていうそうです。

楽天はもともと会員だったので、デベロッパーIDを取得すればすぐにテストできました。


でも、、、またsimplexmlでXMLのパースで躓きました(^^;
APIで返ってくるXMLの文字列自体はすぐに見られたのですが、simplexmlを使って個別の値を得ることができませんでした、、、
ホント、毎度毎度どこかでこけますなあ。

ありがたいことに、同じように躓く人はネットを探せば見つかることで、、、

解決のヒントになったページはこのあたりかな。
楽天 API と simplexml_load_file : やおよろグッ!

要は名前空間の話で、、、as3でどこぞのAPIを使った時にも似たような話があった気がするが、、、?
ともかく、このページにある
str_replace
で文字列を変換することで対応しました。


楽天ウェブサービスのAPIの説明はわかりやすいんだけど、サイトにfaviconを設定して欲しいな、と切に願います(細かい話ですんませんなあ)。

<< 楽天APIの結果がサイトの検索結果と異なる?!  TopPage  Amazon APIの一瞬の遅れがイヤ! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/238-ceb0a111




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad