頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


楽天APIの結果がサイトの検索結果と異なる?!

ここのところ楽天やAmazonのAPIをいじってるわけですが、楽天APIでえらく躓いたところがありましたので、その話を。

困ったのが、APIの出力と楽天ブックスのサイトでの表示がえらく異なる、ということなんです。
ちなみに、サイトでの表示はこんなの↓
絵本 の検索結果 (1/502ページ)/通販・ネットショッピング・オンライン書店|楽天ブックス

試行錯誤&長考の末、結局楽天ウェブサービスに問い合わせメールをしました。

驚いたことに、速攻で回答が来ましてね。
その指示通りにするとうまくいきました!

指摘事項は
1)楽天ブックス書籍検索API(BooksBookSearch)ではなく、楽天ブックス総合検索API(BooksTotalSearch)を使う
2)ジャンルIDを「本」ジャンルの「001」にする
3)「品切れ等購入不可商品表示フラグ(outOfStockFlag)」を「1」にする
4)検索フィールド(field)」を「0」にして検索対象を広げる

検索するのに、BooksBookSearchのtitleで検索するのか、BooksTotalSearchのkeywordで検索するのか、違いがよくわからないのですが、楽天ブックスのサイトで検索はBooksTotalSearchに相当するようです。
4)のfieldなんてのがあったんですね、、、これで結果ががらっと変わりましたわ。

ともかく、一つ問題をクリアしました(まだまだあるけどさ)。
楽天の中の人に感謝、感謝であります。

おっと、回答メールの最後に、
▼今後、ご質問は「デベロッパーズ・コミュニティ」までお願いします。
http://developer.webservice.rakuten.ne.jp/
とありました。

あら、、、こんなのあったのね(^^;
すんません。

<< またAmazon APIのXMLのパースができんぞ  TopPage  PHPのsimplexmlで楽天APIのXMLのパースができん! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/240-82e4f1ac




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad