頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


メソッドチェーンって何だ?

AS3 でメソッドチェーンしたくなる話 - てっく煮ブログ
上記記事にあるコードや記載されているリンク先の
Functions Returning Functions
にあるコードを見ても、最初何やってるのかさっぱりわかりませんでした。

そもそもAS3で
関数名(引数1)(引数2)・・・;
のようにカッコを続けて書くことができるとは!

実際にコピペして動かしていちいちどのように動作してるのか、確認してしまいましたよ(^^;

なるほど、
関数名(引数1)
で呼び出して帰り値が関数だと(引数2)を渡して処理してくれるのか~!
こんな書き方もあるんだなあ。

あるオブジェクトに対して
object.method1().method2()・・・
ってメソッドを"."で追加していくのは普通に使うけど、関数でも上のような書き方でやってくれるってことか。

でも、繰り返すなら通常forなどのループ内でArrayやVectorのデータを引数にして処理してしまうから、あまり出番がないかな?
もしかしたら、for文より処理が早くできたりするのかも。
きっと誰かが比較して高速化Tipsの検証記事を書いてくれるに違いない、、、(自分でやれって話だな)

<< Mathってクラス名なのになぜMath.PIって書けるの?  TopPage  和泉中央の菓子工房 T.YOKOGAWAに行ってきた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/263-098e43e4




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad