頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhoneで撮影した画像を"カメラロール"以外に入れる方法

iPhoneで撮影した写真や動画をパソコンに移すのはOK(頭と尻尾はくれてやる! iPhoneで撮影した写真・ビデオをPCに移す方法)。

ところで、自分が撮った写真なり動画なりを見ようとした場合、iPhoneでもともとある"写真"というアプリ(っていうのか?)をタップしますよね。
すると、「写真アルバム」ってタイトルの下に「カメラロール」って1つだけ出るんですが、、、
これ、増やせないの?
時期とか内容別に整理できないの?

と思っていたら、ちゃんとできるじゃないですか!

要はiPhone側ではできなくて、パソコン側で設定する必要があるようです。


ほら、iPhoneをPCにつないでiTunesで自分のiPhoneの写真のところを見ると、下のような部分がありますよね。
iTunes写真

ここの写真の同期元ってところで、適当なフォルダーを選んで、さらにその下にあるフォルダーにチェックを入れ、同期させればiPhone側に「カメラロール」以外のフォルダー(とは言わないか?)を作ることができます。

iPhoneにカメラロール以外のフォルダを作る
↑お~、できた!

従って、あらかじめ、パソコンで適当なところにフォルダーを作ってそこに移したい画像を入れておく必要があります。
そしてiTunesでそのフォルダーを指定するわけです。


しかし、、、正直めんどくさい!
iPhoneのみでできるようにして欲しいです。
いっそ、iPhone内に写真や動画を残さない方針で行くかな、、、?

<< JavaScript書くならエディターは?  TopPage  iPhoneで撮影した写真・ビデオをPCに移す方法 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/297-6655b486




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad