頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Twitter APIで参考にしたページ

赤ちゃんの成長曲線サイトの掲示板」で使ったTwitterのAPIについてのメモです。

上記ページから掲示板に投稿すると、Twitterのbabybbsというアカウントに自動的に投稿されます。
また、Twitterのアカウントを持っている人は、自分のTwitterクライアントから@babybbs+本文の形で投稿することもできるようにしています。

これらの部分にTwitterのAPIを使用していますので、そのあたりのメモを順に。


まず、認証方法。
認証が必要なデータを取得する必要があるわけですが、このあたりがやや面倒。
参考にしたページを以下に。

PHPでTwitter APIのOAuthを使う方法まとめ - 頭ん中
↑どうやらBASIC認証ってのはもうすぐ使えなくなるのか、、、
だったらOAuth認証って方にしなければならないんだな。

ということで、いろいろネットを漁ったのですが、一番参考にしたのが次のページ。
PHP+OAuthでTwitter - SDN Project
というか、ほとんどこのまま。
ほんと、ありがたいページでした。


OAuth認証ができるようになれば、あとはリファレンス
Twitter API Wiki / FrontPage
などを見つつ試行錯誤。

<< アレが残念な自然食ビュッフェレストラン「ひな野」  TopPage  飲食店の紹介サイトの仕組み >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/316-9cea7623




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad