頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Twitterで改行がそのまま保存されているとは知らなんだ

Twitter APIを利用している「赤ちゃんの成長曲線」に設置した掲示板で、昨日エラーが出て正常に表示できていない、という状況がありました。
ログを見てもしかして、と思いさきほど確認してみました。

ツイッターのテスト1
↑まず、改行を含む投稿をします。
投稿内容が@で始まる返信ですが、本筋とは関係ありません。


ツイッターのテスト2
↑タイムラインでは改行は無視されます。
Twitterをやっている方には当然の表示内容かと。


ツイッターのテスト3
↑ところが、APIで取得したXMLの内容をtextareaタグで表示したらこのように改行されておりました。


つまり、Twitter側で保存されているデータには投稿内容の改行がそのまま保存されているようです。
私はてっきり、Twitterのサーバ側では改行コードはスペースにでも変換されて保存されているのかと思っていました。

ということでTwitter APIで投稿内容を取得する場合、改行コードが含まれていることが想定しておかないと泣きをみます(ってそんなタコは私だけか?)。

<< iPhone SDKをダウンロードした  TopPage  これぞiPhone用ゲーム!「Bird Strike」 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/329-d6ab2a85




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad