頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ヒューマンインターフェイスガイドラインを読んだ

iPhone Dev Center
にある、「iPhone ヒューマンインターフェイス ガイドライン」というのを読んでみました。

132ページもある超大作(?)で、真面目に読むと相当時間がかかるでしょうね、これ。
私はかなり斜め読みでしたが。

ここには、iPhoneアプリに関して「こうあるべき」というガイドラインが示されていますので、これを知らずに作ると審査時に泣きを見るのかもしれません。
プログラム的な話はなくて、あくまで設計思想的なもの。

例えば、
ボタンはどういう考えでどこに置くのか
起動画面はどうあるべきか
警告画面のボタンはいくつにするべきか
などなど。

自分が作りたいアプリケーションをイメージしながら読むとなかなか勉強になります。
今後何回も読み返すことになるのでしょうねえ。

<< Mac miniでコピペ、日本語入力切替ができない!  TopPage  BIG第444回の結果は見せ場なし >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/335-4259362b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad