頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


Mac miniでコピペ、日本語入力切替ができない!

Mac miniで作業をしてて困ったけど解決したことをメモ。
もちろん、キーボードはAppleじゃなくてDell です。

1)キーボードでコピペができない!
と思ったら、コントロールキーじゃなくて、ウインドウズのキー(このキーなんて言うんだろ?)とcなりvなりでコピペできるんですね。
最初よくわからずマウスでやってました。

2)半角と全角漢字の切り替えがしにくい!
日本語入力の切り替えがすごく不便だったんです。
なんせ、日本語入力にするのにコントロール+シフト+j、英字入力にするのにコントロール+シフト+;で切り替えるのか、と思ったのです。
ところが、Google先生に聞くと、ウインドウズ+スペースでも切り替えられると。
ほんとだ!
いけるじゃないかっ!

パソコンのキーボード
↑名称不明のウインドウズのキー。

それにしても、このウインドウズのキー、すごく押しにくいよ、、、もともと使ってなかったからだな(-_-;
スポンサーサイト




<< 手書き風の中国語・タイ語の無料フォントないかなあ?  TopPage  ヒューマンインターフェイスガイドラインを読んだ >>

コメント

助かりました!

私も、昨日Mac miniにしたんですが
たつやさんと同じ環境下で
同じことを悩んでて
こちらを参考にさせていただき
とっても助かりました!

ありがとうございます!!

2012.02.01   Macco   編集

Re: 助かりました!

> 私も、昨日Mac miniにしたんですが
> たつやさんと同じ環境下で
> 同じことを悩んでて
> こちらを参考にさせていただき
> とっても助かりました!
> ありがとうございます!!

このブログが人の役に立つこともあるんですね!
コメントありがとうございました!

2012.02.06   たつや   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/336-12060610




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.