頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


アウトレット作成はXcode、IBのどちらで?

連載:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社
iPhoneアプリ作成に関し、現在ここ↑にあるサンプルをいじってみた、さて次はどうしよう?というところ。

iPhone Dev Center
にあるガイドラインなどを読んでたりするのですが、読んでばかりだと面白くないのでXcodeに慣れるためにもネット上で紹介されているサンプルコードをいじってみようかと。

探してみたところ、
iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記
がなかなかよさそう!
ということで、しばらくはこれを参考にXcodeでサンプル作成に挑戦します。


まずは、じゃんけんゲームとな。


アウトレット作成(←って言い方はおかしいかも)がXcode側でもInterfaceBuilder側でもできるんだけど、、、なんか迷うよな。
IB側だと作る場所を探すのがやや面倒。
なんとなく、もとまか日記のようにXcode側で書いた方がしっくりくるかな、、、あくまで今のところですが。
このあたりは使っているうちに自分のスタイルが固まってくるんでしょう。

それにしても、IBでアウトレットとView上のボタンなどの部品とをぴゅ~っとつなぐのって面白いなあ。

IBで部品を並べただけだけど
↑とりあえず、ここまではOK、、、といっても部品を並べただけだけど。

<< Macでテキストのみコピペしたいんだが?  TopPage  なんと!BIG1000購入2回目にして、、、! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/347-469e4fc3




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad