頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Macでテキストのみコピペしたいんだが?

うーん、一体どうすればいいんだ、、、

Mac miniを買ってからというもの、ずっと困っています。
Macだとコピペする時に、リンクであるaタグを含む文字列を含む場合、

意図しないコピペの図

↑このようになってしまうのです(これは画像です)。
単にテキスト情報だけをコピペして、

<a href="http://www.lifehacker.jp/2010/04/100427mac_2.html" target="_blank">Macで属性をコピペしないようにするには : ライフハッカー[日本版]</a>

↑このように表示して欲しいのです。
ブログの下書きを書く時に、リンク情報を引っ張ってきてエディターにペーストした時に最初のようにタグが消えちゃうと困るわけです。

どうしたらいいのかなあ?
と悩んでいたところ、先日このような記事が。

Macで属性をコピペしないようにするには : ライフハッカー[日本版]

「ペーストしてスタイルを合わせる」(command+shift+option+V)でペーストする。

という記述があるのですが、私の場合、右クリックで「ペーストしてスタイルを合わせる」というのは表示されません。
普通の「ペースト」だけです。
XP機で使っているキーボードだからかなあ?
だいたい、optionなんてキーはどれだよ???
と適当にやっていたら、なんと偶然
ウインドウズ+シフト+Alt+v
でテキストのみペーストできました!

おおお、optionキーはAltキーでいいのね!
これよ、これよ、俺が探していたのは!
素晴らしい発見!
と言いたいところですが、、、

4つもキー押せるかよっ!!!

あああ、どうすればいいんだ(最初に戻る)。

※注)当方の環境はMac miniでXP機のキーボードを使っていますので、純正キーボードだと違うかもしれません

<< 第449回のBIG1000買いました  TopPage  アウトレット作成はXcode、IBのどちらで? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/348-4ebde1ab




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad