頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Xcodeでのリファレンスでは親のプロパティは見られないの?

まだまだObjective-Cには慣れていないので、サンプルを読んでて気になるところをヘルプで確認したいのですが、最初どこにリファレンスがあるんだ?と右往左往。

iPhone Dev Center
には日本語のはないのかな、、、?

いろいろ探してみたところ、Xcodeからでも表示できる、というのを見つけました。
Xcodeのコード上の知りたいところをマウスで選択しておいて、「ヘルプ」の「選択したテキストを製品ドキュメント内で検索」とすれば、なんぞ画面が出てきます。

Xcodeでのリファレンス


そうそう、これを探してたのよ!

、、、ん?
プロパティを確認したいんだけど、、、継承元で定義されているプロパティやメソッドは表示されないの??
例えば、このリファレンスでUIButtonクラスのプロパティを見ると、hiddenやenabledなんてプロパティが表示されないのです。
確認するには継承元のクラスを選んで、そこでのプロパティを見る必要があります。
そこにもなければ、さらに親のクラスを見て、、、ってなんて面倒なんだ?!

Flexのリファレンスなんかだと、そのクラス独自のプロパティ、メソッドと継承しているのと両方見えるんだがなあ。
きっとうまいやり方があって私が知らないだけか、もしくは頭に入れておけってことか、、、?

あと、いちいちヘルプへ行かなくても、マウスで選択後にALTキー+ダブルクリックでもそれらしいのが出てくるのを知りました。
こっちの方が早いかも。
※もちろんALTキーはOptionキーの代わりです

<< Macで全てのウインドウを隠す方法  TopPage  @propertyでnonatomic指定していいの? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/351-7391afeb




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad