頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ん?ここでretainが必要なのかよっ!

iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記
さて、次は3つ目のタイマーアプリだな。
ストップウォッチを作るのか。

プロジェクト名、stopwatchね。
また View-Based Applicationなんだな。

ストップウオッチアプリ
↑実際にやってみて、動作することはしたんだが、、、
このコード、よく見れば見るほど難しい!

その1)Bool 値はTRUE|FALSEでもいいのか!
サンプル上ではTRUE|FALSEで書いてあったのであれ?と思いまして。
Objective-CだとYES|NOだと聞いていたので、、、
どちらでもいいみたいですが、せっかくなので、自分はYES|NOで書いてみようかな。
なんとなく、新鮮だし!(なんて理由だ)

2)[stdate retain]がないと落ちる!
start_down:メソッドの部分にある難解な記述。
スタートボタンを押した時にその時刻に関する値をキープしておくってところ。

stdate = [NSDate date];
[stdate retain];←これです。

ここでretainしないと、落ちちゃうんですよね。
AS3の経験からすると、
NSDate *stdate;
って変数を宣言しているのがこのメソッドの外なので、retainなんてしなくても、stdateは値をキープしてくれてそうに思ってしまうのです。
まあ私だけかもしれないけど。

ともかく、まだまだObjective-Cの修行を積まないとだめですねえ。

<< 2画面目にSecondViewControllerを指定できない?  TopPage  肝はデリゲートとメモリ解放か >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/358-d8635c51




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad