頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


2画面目にSecondViewControllerを指定できない?

iPhoneアプリを作ってみよう:第3回 タイマーアプリ(#3.Tab Barアプリ基本編) - もとまか日記
iPhoneアプリを作ってみよう:第3回 タイマーアプリ(#4.Tab Bar+タイマーアプリ編) - もとまか日記

さて、いよいよTab Barアプリ!
今までずっとView-Based Applicationだったので地味でしたが、Tab Bar Applicationだとすごくアプリらしくなりますよね!

ところが、、、であります。
すごくはまりました。

上記記事の内容だけでは、2画面目にSecondViewControllerを紐付けることができません。
コメント欄にあるようにSecondView.xibのFile's OwnerでSecondViewControllerを指定する必要があります。
いや、はまったのはここじゃないんです。
ちゃんと書いてあるようにやったのに、いくらやっても、MainWindow.xibのSecond View Controllerのところに"View"ってのが見えないんです、、、

Tab Bar Application練習1
↑ほら、First View ControllerのところにはViewってのがありますが、Second View Controllerの方は空っぽって感じでしょ?

Tab Bar Application練習2
↑Tab Bar Controllerの2画面目を見てもやっぱり何もないよって画面が。

どうなってるんだー???
"Type"のところにはちゃんと"SecondViewController"と指定できているはずなのに?
と半泣き状態だったのですが、なんのことはない、iPhoneシミュレータを起動させれば意図通りに表示されとるがな!!!

あああ、そうなのか、、、!
Tab Bar Controllerで画面を見ても2画面目以降は表示されないってことかいな。

なんという勘違い!

<< Mac miniのWi-Fi接続不具合でアップルに電話してみた  TopPage  ん?ここでretainが必要なのかよっ! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/359-9e22833a




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad