頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


FC2でSyntaxHighlighterを使いたいが、、、

このFC2ブログで、コードをきれいに表示させるために、SyntaxHighlighterを導入しようかと思ったのですが、、、
これは面倒だ!

導入自体はどうということないのです。
ダウンロード時に添付されているサンプルコードを参考にすればOKです。

SyntaxHighlighterのサイトでダウンロードして、必要なファイルを適当にサーバにアップロード。
FC2のサーバだと面倒なので、自分が使っているサーバを使いました。

テンプレのhead部分にCSSファイルの読み込みを設定して、記事中の表示させたいところにJavaScriptとコードを書いたら、ほれ、この通り!
function test() : String{
	return 10;
}
こういう感じで表示してくれるのですが、、、

でもこの場合、FC2の環境設定の変更ってところで、
投稿設定>自動改行
の設定を
HTML以外は無視
に変更する必要があります。
もし、「改行をそのまま反映」になっていると、、、
失敗の画像
このように表示されてしまいます。

FC2の場合、この設定は記事ごとに設定できるようなのでコードを書く場合にはこの設定をいじる必要があるということか、、、
なにが面倒って、「HTML以外は無視」に設定すると、改行するのにいちいち改行コードを書かなければならないのです、、、

今も、改行する時にはいちいち<br/>と入力しているのです、、、

でも、SyntaxHighlighterの美しさ、見やすさには変えられないな。

<< Core Graphicsでアナログ時計を作ってみる(1)はじめに  TopPage  メモリリークチェックツールInstruments(Leaks)は謎だ! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/380-8b4473b9




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad