頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


UIViewでのアニメーションが警告ばかり?!

viewやボタンを簡単にアニメーションできるとは聞いていたのですが、へんてこなところで躓いていました。

UIViewで手軽にアニメーションを実行する方法 - プログラミングノート

↑基本的なコードはこのあたりが参考になるかと。

ところが、自分のテスト用プロジェクトで実際にやってみると、なぜか
'HogeView' may not respond to '-beginAnimations: context:'
というような警告ばかり出て全然動いてくれない。

なんでだろう?
とさんざん悩んだあげく、気がついたのが、このあたりのメソッドはクラスメソッドである!!!
ということ。

つまり、
[UIView beginAnimations:nil context:context];
↑このようにすべきところを

[hogeView beginAnimations:nil context:context];
↑このようにしていたのです。

てっきり、アニメーションさせたいオブジェクトのメソッドを使うのかと勘違いしていたわけです。
ここでhogeViewは動かしたいUIViewのオブジェクトだったり、動かしたいオブジェクトを乗せたUIViewのオブジェクトだったり、、、まあいろいろ試行錯誤していたのです、、、もちろんうまく行かないわけで。
なんとも、時間を無駄に使いました。

<< 標準アプリのカレンダーを使ってみることにした  TopPage  UISegmentedControlで位置、サイズを設定する方法 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/402-e558b748




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad