頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


UILabelクラスで改行したいがバックスラッシュが!

UILabelクラスで文字を表示する時に改行しようと思って文字列内に"\n"と入れてもだめ。

もしかして、UILabelって改行できない?!
と思って調べたらできるじゃないか。

どうやらnumberOfLinesプロパティを設定して、改行コードは"\n"だそうな。
UILabel *label =  [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(10, 25, 300, 40)];
label.numberOfLines = 2;
label.text = @"僕の前に道はない\n僕の後ろに道は出来る";
[self.view addSubview:label];
[label release];

UILabelの改行例

ここで困ったのが、、、
情けないことですが、改行コードにあるバックスラッシュ"\"をどう入力するのかわからなかったのです。
いや、実を言うと"\"をバックスラッシュと言うのさえあやふやだった位でございます。

ちなみに私のキーボードはもともとはXP機(DELL製)のもので、右側のシフトキーの左には"\"があるのにいくら頑張っても、"_"ってアンダーバーしかでません。
このあたりの不便さはMac mini特有のものかもしれませんが、、、

ともかく、Google先生に聞くと、"Alt"+"\"でバックスラッシュが入力できることがわかりました。
ほれっ!\\\\\\\\\\\

<< 久しぶりにBIG1000購入  TopPage  iPhone実機でテストしたらシミュレーター上で動かなくなった! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/415-affee9cd




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad