頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


@selectorで示すメソッド名のコロンの有無には訳がある

今までなんとなくやり過ごして来たのですが、、、
ボタンが押された時の処理先のメソッド名を示す時に
@selector(buttonTapped:)
とか記述するところあるじゃないですか。

メソッド名の後にコロンが付いてたり、付いていなかったり。
今までどちらでもいいのかな、と思っていたのですが、どうやらそういうわけではないみたい。

viva Cocoa / Objective-C 入門
この時に@selector(メソッド名)のメソッド名の箇所に、メソッドに引数がある事を示すコロン : を忘れないように気をつけてください。なお引数のないメソッドを指定する場合はコロンを付ける必要はありません。

そうだったのかーっ!
と、太平洋に向かって叫びたい気分であります。

<< こんな方法でオブジェクトの有無がわかるのか  TopPage  なに?view controllerがnilだと? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/428-c9986c5f




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad