頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


セルの上部のスペースを調整したい

table viewのスタイルをUITableViewStyleGroupedにすると、こんな感じになるじゃないですか。

セルのマージンを指定する前

これはsectionもrowも1の場合ですが、この時このセルの上部にもう少しマージンというかスペースが欲しかったんです。
で、リファレンスでUITableViewDelegateのプロトコルあたりを眺めていたら、
tableView:heightForHeaderInSection:
なんてのがあるからこの値を設定して、、、

ありゃ?
うまくいかない、、、?
ってことでだいぶ悩んだのですが、UITableViewDataSourceプロトコルの方にtableView:titleForHeaderInSection:
というのがあるので、こちらを設定、、、と言ってもスペースが欲しいだけなので、空白の文字、つまり@" "を返すようにしてみたら、意図通りにスペースができました。

でも、確かこれって前に見たよな、、、?
と思って確認したら、やっぱり
Study CoreData 6 ~困難はそれを乗り越えられる人に与えられる~ « Everything was born from Love
ここの「4. AddTitleViewControllerの基本コード」ってところにずばり記述がありました。

んー、時間を無駄に使ってしまった。

<< 右が尖っているボタンが欲しい!  TopPage  iOS4.0.2 とiOS SDK 4.0.2アップデート >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/435-95c6b5ac




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad