頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


サイズや位置が取得できない!

viewなどのサイズや位置を得るのに、frame.origin.xとかbounds.size.widthとかやるでしょ?
あの値をチェックしようとNSLogで確認しても値がなぜか正常に取れず、いつもゼロになってるのです。

FLASHのAS3でオブジェクト生成直後にはサイズが取得できないってのがあったような気がして、そういう感じなのかと漠然と今までやり過ごして来たのですが、、、

いつまでもスルーしてられなくなったので、本気を出してみたところ、原因が判明。

今まで値を確認するのに、
NSLog(@"x = %d",view.frame.origin.x);
のように記述していたのです。

ええ、そうです、返り値の型はCGFloatであります。
つまり、
NSLog(@"x = %f",view.frame.origin.x);
とすれば値が取得できるのでした。
%dは整数用だもんね。

ふー、長年の謎が解けたよ、、、mac買ってから1年も経ってないけど。

<< 世に棲む日日(三)  TopPage  iPhoneのGoogleマップはカーナビ代わりになるのか? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/438-cd9a5277




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad