頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


プロパティ設定のためだけにサブクラスを作るのが面倒だ!

例えばUITableViewクラスのオブジェクトに自分でプロパティを持たせたいとするでしょ?

その時に、
UITableView *tableView = [[UITableView alloc] init];
tableView.type = hoge;
なんてやろうとしても、そんなプロパティねーよ!
って怒られるじゃないですか。

じゃあ結局UITableViewを継承するクラス作って、きちんとプロパティの設定をする。

これが恐らく真っ当な手順だし、オブジェクト指向とはそういうもの、と理解している。
実際そうした方が直感的だし、それゆえ後々理解しやすいんだけど、唯一のデメリットは、、、

プロパティを持たせるだけのために、サブクラスを作るのが面倒だ!
ということ。
Xcodeの画面で見ても邪魔だしなあ、なんて思うの私だけか、、、?

<< タブバーを隠す方法  TopPage  各月の日数を得る方法 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/442-ce9d7a3a




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad