頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ナビゲーションバーをいじってみた

ナビゲーションバーってどのようにいじれるのかテストしてみたのでメモ。

↓デフォルトはこんな感じですよね。
ナビゲーションバー1


(1)ナビゲーションバーの色を変えてみる
viewController内で、
self.navigationController.navigationBar.barStyle = UIBarStyleBlack;
としてやると、、、ありゃ?変わらない???
なんで?と思っていろいろやってると、どうもイニシャライザ部分に記述すると無視されてしまう。
loadViewに記述するとこの通り↓

ナビゲーションバー黒

おー、なんだか渋くなったな。
たまにこういうアプリを見たことがあったけど、こうやってたんだな。

ここで設定できる値はリファレンスによると、UIBarStyleBlackOpaque、UIBarStyleBlackTranslucentなんてのもあるけど、Deprecated.ってあるから使わないでおこうっと。


(2)tintColorで色を設定してみる
self.navigationController.navigationBar.tintColor = [UIColor greenColor];
みたいにすれば、ナビゲーションバーの色を変えることができる。

ナビゲーションバー2

↑ちなみにこれは[UIColor greenColor]ではなく、
[UIColor colorWithRed:0.601 green:0.837 blue:0.408 alpha:1.0f]
としてます(greenColorだと目にやさしくないので、、、)。


(3)透過にしてみる
self.navigationController.navigationBar.translucent = YES;
とすれば、背景がやや透けてくれますが、UIColorでのalphaの設定値は無関係みたい。
↓うっすら透けて文字が見えますな。

ナビゲーションバー3


(4)背景画像を設定してみる
リファレンスみてもそれらしいのがなかったので、ネットで調べるとこんなページが。
UINavigationBarの背景を画像に ― ssonLogger
カテゴリーってやつですね。

ナビゲーションバー素材

↑こんな32×44pxの画像を使ってみました。
その結果がこちら↓

ナビゲーションバー4

あー、なるほど、画像が小さいと敷き詰める、とかではなくナビゲーションバーのサイズに拡大して表示するんですね。


不明なのが、タイトルの文字の色を変える方法。
まあ使わないだろうからいいか(おいおい、ずいぶん手抜きだねえ)。




<< ナビゲーションバー用のボタンをいじってみた  TopPage  NSMutableDictionaryのinitWithCapacity:はいくらにするの? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/448-c81da9bb




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad