頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ローカライズでstringsファイルを作りたいんだが、、、

だいぶ前にiPhoneアプリの多言語化(ローカライズ)を試そうとInfoPlist.stringsやLocalizable.stringsを作り、実際したいことができたのですが、今回再度やろうとしたらはまったので次回に備えてメモ。

いろいろとやり方はあるようですが、私は手動でやりました。
iPhone アプリケーションをローカライズする方法 - 夜の Discovery
このサイトが参考になりました(おそらくXcodeのバージョンが違うので細かいところは異なります)。
ファイル保存時にグループを指定しないとデフォルトだとうまくできません。
なお、コピーとかせずに全部手動でファイルを作成しました。

これでうまくいくはずなのに、なぜか意図通りに認識してくれない、、、
泣く泣くGoogle先生に聞いてみると、こんなページが。

A-Liaison BLOG: iPhoneアプリをローカライズ(国際化対応)してみた
それでも駄目な場合は、Finderでプロジェクトのディレクトリを開き、
buildディレクトリの中身を丸ごと消してから再度ビルドするとうま くいくと思います。
(以前のビルド結果が残って居るとうまくいかないみたいです)


大丈夫かー?と思いつつ恐る恐る削除してみると、シミュレーターでもiPhone実機でもうまくいきました。

と思ったけど、やっぱりうまくいかない場合もあるなあ、、、

やっぱり、
Finderで全然違う場所にxxx.lprojのフォルダーを作って、それをXcode上にドロップする。
その後必要なstringsファイルを作成するのがよさそう

というのが現時点での結論。

<< iPhoneにはなぜ中国語が2つあるの?  TopPage  整数同士の割り算は整数になるのか! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/461-39981933




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad