頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhoneアプリも敷居は低く!

何のiPhoneアプリだったか忘れたけど、人気だったという理由だけでダウンロードした無料アプリがありました。
そのアプリを起動するとメールアドレスとパスワードの設定みたいなのがあって、それをしないと使用できない、という仕様でした。

な、なんでやねん?
と思い、そのアプリをすぐに削除してしまった、なんてことがありました。

このユーザー心理を文章にしているのが、この記事↓
【ニールセン博士のAlertbox】iPhoneアプリはスタート時のハードルを下げる必要がある(Vol.2) | RBB TODAY (デジタル機器、その他のニュース)


やはり「敷居は低く」というのは特にダウンロードしただけのアプリならなおさらなんだろうな。

自分がいま作ろうとしているiPhoneアプリを当てはめてみると、最初ユーザー登録(メールアドレスとパスワードの登録)をしてもらいデータをサーバ側に置く方法を考えていました。
そうすると、iPhone以外にiPadやPCからでも使えるじゃないか、と思ったのですが、、、

でもやっぱり、iPhoneでメールアドレスを入力するのって面倒だし、心理的な敷居があるんですよね。
それに、サーバ側にデータを置かなくてもiPhone内だけで完結できなくもないアプリだし。
いきなりユーザー登録でメールアドレス入力を促されて「え、なんで?」と思ってすぐに削除するユーザーもいそうだし。
有名サイトならともかく、アプリや運営者に対する信頼もないわけだから。

結局ユーザー登録的なプロセスはやめて、ネットにはつながない仕様で開発してます。


どうしても、iPadでも使いたいってユーザーにはオプションとしてユーザー登録してもらってからデータを同期するようにする。
こういう方がいいんだろうな。

<< iPod shuffleがやって来た!  TopPage  これがiPhoneとApple TVがつながらない理由か? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/472-eefc2f48




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad