頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Compile for ThumbをNOにしたら速くなる?

どこかでCompile for Thumbの設定を変えると速くなるかもってのを目にしたので試してみました。

Xcode4でCompile for Thumbを設定

この値、デフォルトではYESになってまして、NOにすると早くなるかもしれないけど、ファイルサイズが大きくなるんだとか。
「赤ちゃんの成長グラフ」アプリでテストしてみたのですが、確かに200KBほど大きくなってました。
それに見合うほど処理速度が向上するのか、、、?

とりあえず、一番気になっている起動時の時間を測定してみました。
なにかとごにょごにょと計算しているので、すこしでも短くなればと期待。

実機iPhone 3GS(iOS 4.3.5)を使用。
起動時の初期化部分の処理にかかる時間を各5回ずつ測定。

結果はこんな感じでした。単位はmsecです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
YES : 1008 , 622 , 622 , 604 , 617
NO : 612 , 604 , 606 , 605 , 604
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うん、、、変わらないな!

ちなみにiPod touch 4G(iOS 5 beta 7)でもやってみましたが、同様の結果でした。
当アプリ程度ではCompile for ThumbをNOにしても効果はなさそう。
ってことで、次期バージョンではYESのまま、変更なしに決定。

<< リンク表示するUILabelみたいなクラスを作ってみた  TopPage  アプリにレビューが1つ付いてた! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/509-d4adc740




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad