頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iAd Networkでの設定を忘れてた

iOSアプリ「赤ちゃんの成長グラフLite」のver 1.0.1が先ほどリリースされました。
先週金曜日の夜に申請して、本日水曜早朝に審査開始&通過なので、普段よりなんとなく早いなって感じです。まあ内容が内容だけに早いのかもしれませんが。

アップルの審査してくれた方には申し訳ないことに、今回のアップデートはソースがたったの一カ所しか変更されていなくて、ビルドも1回しかしていません。
このヘルプのバージョンを表示する部分。

赤ちゃんの成長グラフLite ver 1.0.1

↑この部分の文字列を"1.0"から"1.0.1"にしただけ、、、
つまり、実質中身の変更はなしです。
ではなぜアップデート申請したかというと、新規申請時にローカライズ(言語追加)とiAdの設定をしていなかったのです。通常iTunes Connectで設定しますが、ともにすでにリリースされているバージョンに対しては処理できないのです。

ローカライズの設定忘れというのはうっかりミスで、必須の英語は処理したのですが、他言語は一切追加するのを忘れておりました、、、スクショ画像やら文言やら全部用意はしていたのですが、、、
何やってたんだー、俺!?


iAdの設定忘れというのは、勉強不足でしてあらかじめiTunes ConnectのiAd Networkか何かで設定しとかないとダメなんですね(アプリの対象ユーザーの年齢がどうとかこうとか)。
最初にリリースされた後、なぜiAd Networkでアプリ名やアイコンが正常に表示されず、Ad StatusはTest Adみたいな表示になってるんだろう?と思っておりました。

ちなみに今は無事"Live Ads"と表示され、Impressionsも0でなくなっています、、、え?これって1日1回更新じゃなくて結構ライブなの?
よくわからないけど、とりあえず無事iAdを表示し始めたみたい。

<< Mac mini late 2009のメモリ増設してみた  TopPage  赤ちゃんの成長グラフ Lite版を出してみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/525-42f1ce3c




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad