頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone買ったらUndoの方法は絶対覚えておけ!

iPhoneに標準のメモアプリがあるじゃない。俺はあのアプリをDockに置くくらい重宝しているんだけど、そのメモの1つに「アプリ案」ってページがあるんだ。
ここに、こんなアプリあったらいいのにってアイデアをメモしてたんだ。将来の飯の種ってやつだね。

結構な数をメモしてたんだけど、それをうっかり消してしまったんだよ!!!

ゴミ箱をタップしたわけじゃないよ。ゴミ箱をタップしたらホントに削除すんの?って確認してくれるからそういうことは起きないよね。
文章の一部を移動したくて、その部分を選択しようとしていたんだ。ところがなぜか同じ部分を2回タップしても「選択|全選択|ペースト」とかが出なくてさ。で少しイラつきつつ何回もタップしてたら偶然、全選択→ペーストになってしまったんだ。
このアイデア満載のページは突然、コピーした覚えもないヨメさんからのメールに変わってしまったんだよ!

今回は結局はあきらめたわけなんだけど、後で調べたらiPhoneもUndoできるんだね。知らなかったよ。
iPhoneを振るんだってさ。シェイクだよシェイク。すると今回のような場面だと

iPhoneでUndo実行時の画面

って表示になって取り消すことができるんだ。
これを知っていれば、金のなるアイデアを取り戻すことができたのに、、、掃いて捨てるほどたくさんアイデアを書いてたけど、ほとんどが掃いて捨てた方がいいようなアイデアばかりだからまあいいんだけどね。

<< お父さんメモ帳  TopPage  DNSいじったらiOS 5.1にアップデートできた! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/550-00d7be08




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad